【1日限定】男女の課題を解決する新感覚ゲームのイベントを、浅草のイタリアンで開催!! 【ドリームニュース】

 ニュース 
  公開日時 
 著者:ドリームニュース 

人間関係やコミュニケーションの課題を、ゲームで楽しく解決するアチーバスジャパン株式会社(所在地:東京都港区 代表取締役:梅村 武史)は、アチーバスの日本上陸10周年イベント『アチーバスゲーム全国同時刻開催』の実況中継の本部を、浅草にあるイタリアンレストラン(ヴィネリア ピンコ パリーノ トーキョー)に、10月10日(月)決定しました。

☆上陸10周年アチーバスフェスティバル
https://peraichi.com/landing_pages/view/achievusfestival2022

◆アチーバスが男女関係にもたらすもの

アチーバスは、現コロラド州住むアメリカのジャーミー・レイザー氏が開発した、勝ち負けのないゲームです。
ACHIEVE(達成する)とUS(わたしたち)の造語で、チームのメンバーがお互いに協力し合うことで、ゴールできるゲームです。

このゲームは、文科省で企画している社会と連携を行ってゆくコミュニティスクールの出前授業の中にも入り、今年も様々な学校で授業として行っております。
さらに「人間関係がよくなる」ということから、結婚相談所で活用されている事例もあります。

また、ゲーム中にお互いが繋がる経験をすることで、「わかりあえた!」という感覚と、すれ違いが起こった時に「どのような自分でいるか?」を、シミュレーションすることができます。

過去、アチーバスがきっかけで結婚するカップルが何組も誕生しております。
そして、婚活において大切なのは、人との関係生をつくってゆく上での “成長” なのです。
今後、パートナーシップの分野でも、アチーバスの活用はさらに期待されています。

◆離婚寸前だった夫婦が、その危機を乗り越えた!?

アチーバスが上陸して間もない頃、こんなことがありました。

あるご夫婦に、離婚の危機が訪れていました。
その背景にはきっと様々なことがあったと思いますが、詳しくは聞けておりません。
ただ、その奥さんがアチーバスを知って「これは旦那さんとやろう!」と思ったそうです。
しかし、なかなかタイミングはあいませんでした。
ある日、とうとうアチーバスをやるタイミングが訪れたのです。
ゲームが終わって、夫婦は夢を語りあいました。
後日、この夫婦から「ゲームの中にあった【まず自分がやる】という言葉が、日常を変化させた。」と、伺いました。
家事について、相手に “期待” するのではなく、それぞれが『まず自分がやる』で自発的に動いたそうです。
結果、いろいろあった過去のことは整理され、新しい未来を描くことできたのです。

◆家族の絆を深めるゲーム

「コロナ過で、ずっと家族と一緒にいることになった。しかし、仕事ばかりで家族と過ごすことがなく “どうやって話したらよいのか?” が、わからなかった。そこでアチーバスをやってみると、なぜかスッキリしてお互いのことを話すことができた。」

ゲームや遊びは、お互いの心を溶かす効果があります。
もちろん好き嫌いもあり、いつもうまくいくとは限りません。
ただ、「家族で純粋に遊び、語り合う」というかけがえのない時間を過ごせたとき、新しい未来が見えてきますし、それを習慣にしたらステキだと思うのです。

◆夢を語り合う場所、アチーバレストランにて開催

10周年イベント『アチーバス フェスティバル』を全国で同時刻開催する中で、アチーバスレストランである、浅草のイタリアン『ヴィネリア ピンコ パリーノ トーキョー』が、このイベントの本部となりました。

アチーバスレストランとは、アチーバスの協力し合う精神に共感したお店が夢を叶える17原則のうち、1つをお店の原則として選び、アチーバスのイベントを企画したり行なったりするお店のことです。
*ヴィネリア ピンコ パリーノ トーキョーは、第17原則「習慣をつくる力」を選びました。

こちらのお店では、当日14時から始まる全国同時刻開催アチーバスゲームの実況中継を見ることができます。
メディア関係の取材も、このお店ですることができます。

☆アチーバスレストランとは?
https://www.achievus-japan.com/project/restaurant/

☆ヴィネリア ピンコ パリーノ トーキョー(vineria PINCO PALLINO TOKYO)
http://www.vineriapincopallino-tokyo.com/

◆キャスト

今回本部(浅草のイタリアンレストラン)には、司会のあかい ゆかりさん(きんちゃんの仮装大賞で優勝した劇団の座長)と、そのパートナーである堺井さんをはじめ、様々な起業家が集まります。

そして、冒頭でお伝えした、離婚寸前の危機を乗り越えた “Sさん” も参加予定です。

◆協働学習するプログラム

アチーバスフェスティバルのテーマは、「まず自分がやる」です。
「まず自分がやる」をどのように獲得し、夢を叶えることができるのか。その協働学習するプログラムをご用意しました。(下記のオプション企画をご覧ください。)

☆協働学習プログラム『アチーバス上陸10周年記念フェスティバルオプション企画』
https://peraichi.com/landing_pages/view/achievus2022option

*当日アチーバスフェスティバルに参加できない方は、イベントの様子を『facebookの非公開グループ』の中で観ること、さらにアチーバスの魅力や夢を叶える秘訣を実践することができます。

◆今後のビジョン

社会を活性化してゆくのは、男女関係、つまりカップルや夫婦、家族です。
このカップルや夫婦、そして家族をゲームで支援してゆき、みんなで協力達成する世界をつくってゆきたい、と思っております。

◆主催者

梅村武史(アチーバス・ジャパン代表)

受験勉強中、ナポレオン・ヒルの著書「思考は現実化する」に出逢い、E判定から東京大学に合格、卒業式では代表の1人に選ばれる。
ナポレオン・ヒル財団アジア太平洋本部で、脳力開発インストラクターとしてトップの成績をおさめ、年間ベストマネージャー―賞を受賞。セミナー講師、コーチとしても活躍。
独立してからは教材開発&プロデュ―スに力を注ぐ。
2012年にマレーシアにて協力し合う教育ゲームACHIEVUS(アチーバス)に出逢い、その魅力と可能性を感じ、日本上陸を実現させた。
現在は、アチーバスの活用を教えるトレーナー【思いやりーダー育成人】を全国に広げ、国内に400名、ニューヨークに5名を誕生させている。
家庭や学校、企業や婚活etc、様々な分野において、遊びを活用した教育で“協力し合い、達成する文化”の醸成、企業や街の活性化、家族同士がつながる「地球家族」構想を通して世界平和に向けた活動を行っている。

◆会社概要

商号   : アチーバスジャパン株式会社
代表者  : 代表取締役 梅村 武史
所在地  : 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15
設立   : 2013年3月19日
事業内容 : 遊びやゲームを使ったコミュニケーション回復セッション
URL   : https://www.achievus.jp/
お問い合わせ:梅村武史( big_bang_coach@jcom.home.ne.jp )

配信元企業:アチーバスジャパン株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ