有線VRが快適に。ケーブルを頭上から配線する「ケーブル・ランニングワイヤ VR」を発表。取外し跡が目立たない石膏ボードピンが付属。 【ドリームニュース】

 ニュース 
  公開日時 
 著者:ドリームニュース 

スマートフォン・VR関連アクセサリーの企画・販売を行う株式会社ROOX(本社:東京都豊島区)は、VR向けアクセサリーの新製品「ケーブル・ランニングワイヤ VR」を発表いたしました。頭上に渡したスチールワイヤにVR用通信ケーブルを沿わせることによりプレーヤーの上空への配線を実現する製品です。有線接続で起こりがちな、ケーブルをひっかけたり、つまずいたりする不安が解消されます。また、屈み込みなどの姿勢に追従してケーブルの挙動を支えるバネ式リールも付属。ケーブルの存在を意識せずにプレイを楽しめます。「ケーブル・ランニングワイヤ VR」は、税・送料込で6,880円。2023年2月20日発売で、2月6日から19日までは当社のオンラインショップにて特別価格の5,880円で予約を受け付けます。

有線環境の悩みを解消します
VRディスプレイ(HMD)への給電や、質の高い画像データ送信のためにケーブルは非常に重要な役割を担います。一方で、ケーブルの重量で頭が重くなる、ケーブルが体に巻き付く、ケーブルに足を引っかけるなど、VR体験を阻害する課題が数多くありました。
「ケーブル・ランニングワイヤ VR」は部屋の天井付近に渡したワイヤにVR用ケーブルを沿わせて配線するソリューションです。ケーブルを床に這わせるのではなく頭上から下ろすことになり、足元もすっきり安全になります。

最長 4.2m。取り回しのよいスチールワイヤ方式
「ケーブル・ランニングワイヤ VR」は直径1.5mmのスチールワイヤをプレーヤーの頭上に通して使用します。最大4.2m(本体厚を含む)の長さで、一般的な8畳間の幅(約3.6m)もラクラク。
使っていないときにはスチールワイヤを巻き取って収納でき、スッキリと場所も取りません。
また、ワイヤはしなやかなので、本体と、受け金具は必ずしも正面で相対する必要がなく、斜めがけや高低差のある配置もできるのが大きなポイント。
お部屋のレイアウトに影響を及ぼさないことが特長です。

ケーブルの重さを支えるバネ式リール
HMDとの接続部付近では、ケーブル余りが多すぎれば重荷に、少ないとプレイヤーの動きを制限してしまいます。
「ケーブル・ランニングワイヤ VR」には、バネの力で糸を巻き上げる「バネ式リール」が付属。ケーブルを適度な力で持ち上げ、プレイヤーの激しい動きにしっかり追従して、必要な分だけケーブルを引き下ろします。これによってケーブルの存在に気を取られることなく、快適にVRをお楽しみいただけます。

「しっかり固定」「するするスライド」
プレイヤーの動きに合わせケーブルは引っ張られますが、ワイヤとケーブルがしっかり固定されていて欲しいところと、動きにあわせて動いて欲しいところがあるものです。固定すべき箇所では摩擦の大きなシリコンバンドでワイヤとケーブルをしっかり結束。機器や電源からのすっぽ抜けを防ぎます。
ワイヤ上を柔軟に移動させたいなら、摩擦の少ないベルクロバンドで。
付属パーツを使い分けることで、思い描いた通りの環境を構築できます。

跡が目立ちにくい 石膏ボードピン採用
「ケーブル・ランニングワイヤ VR」は、本体と、ワイヤ受け金物を壁に固定して設置します。壁への固定は、木ネジによるものの他、石膏ボードピンをご用意。石膏ボードピンは壁に細いピンを組み合わせて固定する方で、取外し後に設置跡が目立ちにくいのがメリットです。
加えて、引き抜く力に対抗する「剥がせる粘着ゲル」も付属。様々な環境に備えました。

予約特典で1,000円割引
「ケーブル・ランニングワイヤ VR」の価格は税・送料込みで6,880円で、2023年2月20日発売。
2月6日から19日までの間、当社のオンラインショップ「ROOX ONLINE」にて5,880円の特別価格で予約を受け付けます。

【製品情報】
製品名  :ケーブル・ランニングワイヤ VR
対応機種 :有線接続をするVR機器
ワイヤ長 :4.1m(本体厚を加えて4.2m)
内容物  :本体、ワイヤ受け金物、結束バンド(シリコン、ベルクロ)、その他
価格   :6,880円(税・送料込み) 2023年2月19日までは予約特価5,880円
説明・購入:https://shop.roox.jp/product/yhdcrwvru/

本件に関するお問合わせ先:
株式会社 ROOX (担当:水島)
電話: 03-3565-6815

株式会社ROOXについて:
株式会社ROOXは、「見出す、整える、結びつける」を信条とし、様々なアイテムの魅力を見出し、エンドユーザーの皆様にお届けします。スマートデバイスを中心とする生活をより楽しいものにするべく製品提案を行う「アクセサリー事業」のほか、様々な事業に取り組む気鋭の集団です。
https://rooxinc.com
https://roox.jp

配信元企業:株式会社ROOX
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ