大好評につき第7弾の開催が決定 歴史ある町を巡りながら謎を解き明かす体験型イベント 2023年~2024年に渡り4種類のイベントが開催 【ドリームニュース】
RiddleTimez(愛知県・名古屋市/代表:橋本貴之)は、足助中央商店街(協)(代表理事:松井芳信)が主催する体験型謎解きイベント『足助×謎解きイベント2023-2024』(以下、本イベント)を企画制作いたしました。
~『足助×謎解きイベント』とは?~
本イベントは、愛知県豊田市に位置する足助の町を回遊しながら謎解きを楽しんでいただく体験型イベントです。歴史ある町並みの写真を撮ったり、食べ歩きをしたり、謎を解きながら様々な楽しみ方ができるイベントです。本イベントは、過去6回開催されており、大好評につき第7弾のイベント開催が決定しました。
~本イベントの3つのポイント~
1. 初めて、2023年~2024年にまたがっての開催!
2. 重要伝統的建造物群保存地区にも選定された歴史ある町並みを楽しめる!
3. 参加特典として「足助名物」もゲットできる!
・初めて、2023年~2024年にまたがっての開催!
本イベントは、2019年の第1弾イベントからスタートしました。今回も開催を望む多くの声によって、第7弾の開催が決定いたしました。
これまで、2~3月を中心に開催されましたが、今回2023年9月、2024年1月と初めて年をまたがって開催されます。参加者は、季節によって雰囲気の異なる足助の景色も楽しむことが可能です。
・重要伝統的建造物群保存地区にも選定された歴史ある町並みを楽しめる!
本イベントでは、謎解きを通して「足助」を知ることのできるきっかけを多数ご用意しております。会場となる、「足助」は2011年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に愛知県で初めて選出されました。歩いているだけで情緒を感じられる歴史ある町並みを舞台に、参加者は謎解きを楽しむことができます。
・参加特典として「足助名物」もゲットできる!
過去のイベントでも、参加者にはお土産として「足助名物」を配布しておりました。本イベントでも同様に「足助名物」の配布が決定いたしました。内容は毎回変更となるため、昨年参加された方も異なる「足助名物」をお楽しみいただけるかもしれません。
■イベント概要
イベント名称:足助×謎解きイベント2023-2024 謎の手記と秘密の詩歌
開催日 :2023年9月23日(土)、2024年1月27日(土)
開催時間 :10時00分~16時00分
※開催時間内であればお好きな時間でのプレイが可能。
受付時間 :10時00分~15時00分
受付場所 :足助 本町区民館(愛知県豊田市足助本町)
難易度 :開催日によって難易度の異なるパッケージをご用意
2023年9月23日(土)
~難易度1:時計が導く謎解き秘宝探し~
難易度は初級者向けの内容です。より足助の歴史を楽しみながらプレイできるパッケージです。
難易度:★☆☆
所要時間:1.5時間程度(目安)
~哀しき少女と追憶のカケラ~
難易度は中級~上級者向けの内容です。しっかりと謎解きを楽しみたい方にオススメのパッケージです。
難易度:★★☆
所要時間:2.0時間程度(目安)
2024年1月27日(土)
~作詞家の遺した不思議な詩集~
難易度は初級者向けの内容です。より足助の歴史を楽しみながらプレイできるパッケージです。
難易度:★☆☆
所要時間は1.5時間程度(目安)
~よろづ屋ゾナの奇妙な依頼~
難易度は上級者向けの内容です。歴史ある町の中でしっかりと謎解きを楽しみたい方にオススメのパッケージです。
難易度:★★★
※4種類全てにヒントをご用意しております。
※所要時間はあくまで目安のため、個人差がございます。
参加費用:
難易度1:時計が導く謎解き秘宝探し/作詞家が遺した不思議な詩集
Webチケット:1,200円/当日チケット:1,500円
難易度2:哀しき少女と追憶のカケラ
Webチケット:1,500円/当日チケット:2,000円
難易度3:よろづ家ゾナの奇妙な依頼
Webチケット:1,800円/当日チケット:2,300円
*いずれも税込価格
公式サイト : https://www.asuke-nazo.com/
主催 :足助中央商店街(協)
後援 :足助商工会、豊田市 足助観光協会
企画・制作 :RiddleTimez
■RiddleTimezとは(イベントSpoonが運営する団体です)
謎解き制作/ https://www.nazotoki-riddle.com/
婚活イベント制作/ https://spoon.nagoya/
2018年8月の設立より、愛知県名古屋市を拠点に、謎解きや街コン(婚活)イベント事業を通して地域活性化や独身の方の出会いの場の創出などに取り組んでおります。謎解き事業は過去2年間で100件以上のイベントを企画し、全国各地でイベントを開催している実績がございます。
■足助 とは
足助の町並みは、尾張・三河と信州を結ぶ伊那街道(中馬街道)の重要な中継地で、物資運搬の要所として栄えた商家町です。今も江戸時代後期(1776~1830年)に建築された家が多く残っています。2011年に愛知県初の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。また、東海地方随一の紅葉の名所『香嵐渓』は、11月に約4,000本のもみじが一斉に紅葉し絶景を織り成します。
配信元企業:イベントSpoon
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ