神になって人間が建てる塔を破壊しよう!見極めがシビアなタップゲーム「バベルンルン 神々のラグナロクま」

 ゲームレビュー 
  公開日時 

著者:篭谷千穂

「バベルンルン 神々のラグナロクま」は、プレイヤーが神(クマ)になり、人間が天高く築き上げた塔に天誅を食らわせて破壊するタップゲームです。塔とともに人間の心をへし折るため、敢えて天上に届くギリギリのタイミングで天誅を下すとハイスコアを稼げる底意地の悪い(?)ルールで、この”天上スレスレ”を見極めるのがプレイのコツ。

gifanime

開発したのは、「クマンタ」や「テラセネ」といった個性的なモバイルゲームを開発するSleepingMuseum(森のゲーム開発室)。同スタジオのマスコットキャラ的なクマが神様となって登場するコミカルなタイトルで、シンプルながらも何度もプレイしたくなる中毒性があります。

神になって人間が建てる塔を破壊しよう!見極めがシビアなタップゲーム「バベルンルン 神々のラグナロクま」クマ?とんでもねえあたしゃ神様だよ!

神になって人間が建てる塔を破壊しよう!見極めがシビアなタップゲーム「バベルンルン 神々のラグナロクま」傲り高ぶった人間たちは、神様が住む天国にまで届くほど高い塔を建てるようになりました。このままでは神様の住む場所がなくなってしまう!

神になって人間が建てる塔を破壊しよう!見極めがシビアなタップゲーム「バベルンルン 神々のラグナロクま」ということで神様は雷を落として人間の塔を次々と破壊することにしました。これが本当の「神ゲー」ってやつです。

神になって人間が建てる塔を破壊しよう!見極めがシビアなタップゲーム「バベルンルン 神々のラグナロクま」具体的なプレイ方法は、地上からにょきにょき伸びてくる塔の先端が、青い線と赤い線の間に入ったところで画面をタップし、雷を落として破壊するというもの。天上を示す赤い線ギリギリで破壊するほど多くの人間が爆発四散しハイスコアとなります。もちろんプレイを続けていくと塔が伸びるスピードが速くなり、さらに青い線と赤い線の間隔も狭まってタップのタイミングを見極めるのが難しくなります。

神になって人間が建てる塔を破壊しよう!見極めがシビアなタップゲーム「バベルンルン 神々のラグナロクま」青い線に届かないところで雷を落とすと、神様がグロッキー状態になって次の雷を落とせなくなりゲームオーバーに…

神になって人間が建てる塔を破壊しよう!見極めがシビアなタップゲーム「バベルンルン 神々のラグナロクま」逆に塔の先端が赤い線を越えてしまうと神様が天国から追い出されてゲームオーバーとなってしまいます。上手いこと線の間を狙いましょう。

神になって人間が建てる塔を破壊しよう!見極めがシビアなタップゲーム「バベルンルン 神々のラグナロクま」画面をタップして塔に雷を落とすごとに上からバラバラと落ちてくる人間たち。

見ろ!人がゴミのようだ!

神になって人間が建てる塔を破壊しよう!見極めがシビアなタップゲーム「バベルンルン 神々のラグナロクま」神になって人間が建てる塔を破壊しよう!見極めがシビアなタップゲーム「バベルンルン 神々のラグナロクま」

ゲームを続けるほど塔が伸びるペースが上がり続け、じっくり画面を見ることができなくなるのが残念ですが、多種多様な神様のセリフもなかなか面白く必見です。しかし・・・・

神になって人間が建てる塔を破壊しよう!見極めがシビアなタップゲーム「バベルンルン 神々のラグナロクま」ああああああああ!!!やっちまった!!!

神になって人間が建てる塔を破壊しよう!見極めがシビアなタップゲーム「バベルンルン 神々のラグナロクま」塔の先端が赤い線を越えてしまったため、神様は天国を追われてしまいました。それまでに「バベルンルン」した人間は2401人。しかしバベルンルンした、とは一体…

神になって人間が建てる塔を破壊しよう!見極めがシビアなタップゲーム「バベルンルン 神々のラグナロクま」なお、塔を破壊し続けると稀に「知恵の実」(りんご)がドロップし、それを集めて「人間に知恵を与える本」と交換することができます。これを適用すると、ゲームのグラフィックとBGM、神様のセリフが変化するのですが、「ドットの本」と交換すると…

神になって人間が建てる塔を破壊しよう!見極めがシビアなタップゲーム「バベルンルン 神々のラグナロクま」あ!神様がドット絵になった!BGMも昔懐かしい8bitのピコピコサウンドになりました。

神になって人間が建てる塔を破壊しよう!見極めがシビアなタップゲーム「バベルンルン 神々のラグナロクま」塔と人間のデザインも変わってる!そして神様のセリフがメタい!

神になって人間が建てる塔を破壊しよう!見極めがシビアなタップゲーム「バベルンルン 神々のラグナロクま」やった!6000人いった!

他にも、「システムエンジニアの本」「クリスマスの本」「ハロウィンの本」「みると死ぬビデオ」(もはや本ではない)といった楽しそうな本が用意されているので、ぜひ集めてどんな画面とサウンドに変化するのか確かめてみて下さい。

また本作は世界ランキングにも対応。世界中の神様と”バベルンルンした”人数を競うことができますが、世界には凄い神様プレイヤーがいるので、トップランカーを目指して人間の塔を破壊しまくりましょう!

「バベルンルン 神々のラグナロクま」をダウンロードする

著者:篭谷千穂
Techブログメディア「vsmedia」を個人運営していたり、英字新聞「The Japan Times」にガジェットとアプリのコラムを書いているライター。
他にも特殊メイクや特殊造型、アクセサリー製作、仮面作家としても活動しています。