人気脱出ゲームメーカー「58WORKS」の脱出ゲーム特集!オススメの3本を紹介
著者:ニュー侍
アプリストアでは「脱出ゲーム」という謎解きゲームが人気です。最近ではリアル脱出ゲームという、実際の施設で謎を解いて脱出するイベントも各地開催されており、多くの脱出ゲームファンが謎解きを楽しんでいます。
脱出ゲームを遊んでみたいけど、謎解きは苦手という方もいますよね。そんな方にもオススメの、「58WORKS」の脱出ゲームを3タイトルをご紹介します。
脱出ゲーム初心者でも手軽に楽しめる!超人気の「DOOORS」シリーズ
最初にご紹介するのは「DOOORS」シリーズ。日本のモバイル脱出ゲームの礎、といっても良いDOOORSシリーズは、遊んだことがある方も多いのではないでしょうか。ちなみに「DOORS」ではありません。
DOOORSはステージクリア型の脱出ゲームで、ひとつのステージを短時間でプレイできるのが特徴です。謎を解くにはアイテムやギミックを活用。シンプルながら本格的な謎解きが楽しめます。
謎を解くと最終的にドアが開いてクリアになります。ドアに入ったときの「ピンポーン」というサウンドがクセになります。
ちょっとおもしろい要素もあって、「DOOORSのおじさん」という名物キャラがテージに登場したりもします。どんな動きをするのか注目ですよ。現在の最新版は「DOOORS5」、ぜひ遊んでみて下さい。
「脱出ゲーム DOOORS 5」をダウンロードする
長編の謎解きにチャレンジしよう!「脱出ゲーム Ruins」
続いてご紹介するのは遺跡を舞台にしたオーソドックスな脱出ゲームの「Ruins」。
脱出ゲームなのに、まず最初にすることが遺跡の建物の中に入ることという斬新なスタート。
遺跡にあるオブジェが謎を解くヒントとなっているのですが、オブジェが遺跡にあまりに溶け込んでいるため、ついつい見逃してしまうなんてことも。ただ謎解きの難易度は高くありませんので、初心者の方でも解けると思います。
長編ですがぜひチャレンジして欲しいタイトルです。
「脱出ゲーム Ruins」をダウンロードする
360度見渡して謎を解く「脱出ゲーム DOOORS ZERO」
最後にご紹介するのは、またしてもDOOORS。DOOORSですが、こちらは3Dです。
最初のステージを見ると、普通のDOOORSと勘違いしてしまうかもしれません。しかし、ステージ全体が実は3Dで構成されており、画面を横にスワイプしてみると視点が動き、部屋を360度見渡すことができます。3D空間を活かした謎解きもあり、やりごたえがあります。
脱出ゲームは「謎を解いて脱出する」というシンプルなゲーム性だけに、その中で開発者に寄って様々な工夫が日々繰り返されているジャンルでもあります。3D化というのも、新たな手法を取り入れる先進的なチャレンジでした。
開発者さんの「ユーザーを楽しませたい」という意図をぜひ汲み取りながらプレイしてみて下さいね。