仲間と共に冒険しよう。FF XIの舞台ヴァナ・ディールがスマホへ。「FINAL FANTASY GRANDMASTERS」

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:ニュー侍 

FFGM

 

仲間と共に冒険しよう。FF XIの舞台ヴァナ・ディールがスマホへ。

「FINAL FANTASY GRANDMASTERS」

対応機種 iOS 7.1 以降 / Android 4.0 以降
価格 基本無料

「FINAL FANTASY GRANDMASTERS」はこちらからダウンロードできます。

スポンサーリンク

FINAL FANTASYシリーズ初のオンラインタイトルとなったFF XI。インターネットが普及しつつあったころに発表されたタイトルです。
その冒険の舞台「ヴァナ・ディール」がスマホへ。XIをプレイしていた方には懐かしい音楽も流れますよ。
FF XIVもいいけどXIの世界も素晴らしいですね。それでは冒険の世界へ行ってみましょう。

160220_ffgm_2

XIユーザーにはうれしい音楽と共にサンドリアがスマホで再現されています。
キャラクターもXIに登場する種族です。
スマホでこの世界を冒険できることのうれしさ。

160220_ffgm_3

いろいろなシステムへとアクセスしやすいですね。ミッションなども用意されているのでチャレンジしてみてください。
160220_ffgm_4

本作はクエストをこなすことでXIの世界を楽しむことができるようになっています。スマホでゲームを初めてプレイしたという方にも遊びやすいですね。注目すべきはスタミナがないところ。ガッツリプレイできてしまいます!

160220_ffgm_5

クエスト中はマップを自由自在に移動できます。他のプレイヤーも冒険しているのでチャットをすることも可能です。クエストの目的であるモンスターがいる場所は矢印で表示されるので、迷わずに目的地へと向かうことができますね。

160220_ffgm_6

バトルはXIを彷彿とさせるコマンドバトル。ターンが来たら攻撃を繰り出しましょう!

160220_ffgm_7

攻撃にもアクションシーンがしっかりとあるので思わず熱くなってしまうバトルが楽しめます。手に汗握るバトルを楽しみましょう。(オンラインの世界でバトルをしているというのを忘れてしまいそうになります。)

160220_ffgm_8

すべての敵を倒すことができれば歓喜のファンファーレ!これぞ、FF!

160220_ffgm_9

クエストの目的を達成することができれば報酬をゲット!新しいクエストが追加されるので、どんどん挑戦しましょう。

160220_ffgm_10

FFと言えば忘れてはいけないのがジョブシステム。本作にも登場し、自分だけのオリジナルキャラクターを作ることが可能です。FFの世界に新しいキャラクターを作ってみましょう。

160220_ffgm_11

仲間との冒険は楽しい。
一緒にダンジョンへと向かったこともあった。ケアルで助けてもらったこともあった。
そんな楽しい冒険がスマホでプレイできる本作。
さぁ、冒険に出かけましょう。

FF XIの世界は圧倒的なフィールドの広さでプレイヤーを仰天させました。日本だけでなく海外のプレイヤーとの冒険もできましたね。グローバルなゲームで今もサービス中のFF XI。その世界観をスマホでも楽しんでみてください。

「FINAL FANTASY GRANDMASTERS」はこちらからダウンロードできます。

著者:ニュー侍
スマホゲームを開発していたり、スマホメディアにて数多くのアプリを紹介している個人開発者兼フリーライター。
個人開発のアプリから大手メーカーまでをカバーし、新しいアプリをダウンロードしてはプレイし続ける日々を送っている。