【ロマンシングサガ2】名作RPG再び。古き良き時代の傑作はいまだ色あせず【ロマサガ2】

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:東 

ロマンシングサガ2

完成度の高いゲームはいつで遊んでも面白い!RPGとはなにか?が詰まっている傑作
対応機種OS 7.0以降/Android 2.3以上
価格2200円(2016年4月30日までは1800円)
公式サイトhttp://www.jp.square-enix.com/romasaga2/

「ロマンシングサガ2」はこちらからダウンロードできます。

スポンサーリンク

名作に時代なし! ノスタルジーだけではない本物の面白さ

スクウェアエニックスといえばだれもが知る有名ゲームメーカーですがもともとはスクウェアとエニックスがそれぞれ独立した会社だったことをご存じでしょうか?

ロマンシングサガ2

若い読者の中には知らない人もいるかもしれませんので念のために説明しますとスクウェアとエニックスは国内ゲームメーカーの両雄でした。

スクウェアといえば『ファイナルファンタジー』エニックスといえば『ドラゴンクエスト』をはじめ両社ともそれぞれに看板ゲームを多数抱えていた人気メーカー。
そして今回紹介する『ロマンシングサガ2』もそんなメーカーの顔の一つともいうべく大人気作で合併前のスクウェアが開発した名作RPGのひとつなのです。

『ロマサガ』の愛称を持ち数々の続編を連ねる人気シリーズで昨年パソコンのブラウザゲームでも関連する新作が配信されたのも記憶に新しいところですが、そんな中でも特に人気の高い二作目がスマホ版として再登場。

グラフィックのリニューアルをはじめ多彩な追加機能を備えた現代仕様でよみがえりました。

紡ぐのは物語ではなく歴史! 広大なるファンタジーを君に

本作が初めてリリースされたのは1993年のこと。スーパーファミコンというハード用に作られたもので累計出荷本数110万本を超える超人気作でした。その後も節目節目でいろんなハードにおいてリリースされてきましたが、スマホアプリとしては今回が初登場となります。

ロマンシングサガ2

あえて悪い表現をしますと「なぜそんな昔のゲームをいまさらリリースするの?」となるかもしれませんが、逆を言うと「いまだに色あせない人気と面白さ」を持っているからこそ復活したともいえるでしょう。

ですのでかつてプレイした人たちが「懐かしむだけ」のためにリリースされたものではないのです。
そのゲーム性はいまなお健在で初めてプレイする人でもきっと新鮮な驚きと感動を心行くまで楽しむことができるでしょう。

まず本作のスゴイところについてですが、いろいろありますけど一番に挙げるとすれば斬新なゲームシステム。これにつきます。

RPGというとその多くがストーリーをなぞりつつ目的へと向かうというのが共通したことで、もちろん本作にも目指すところや基本となる物語はあるもののそこに至るまでの行動は自由。

ロマンシングサガ2

しかしその自由さが従来のRPGのようなありきたりのものではなくプレイヤーの選択する行動によってストーリーが変化していき、さらには世界や歴史にまで影響を及ぼすというほどの深さと広さをもっているのです。

ですからプレイヤーがゲームを通じて体験するのは「物語」ではなく「歴史」。

あなたの行動がその国や世界の流れを作り上げるのです。

そこには大きな感動がある!出会いと別れを繰り返して成長していく

プレイヤーはバレンヌ帝国の皇帝となって長きにわたる七英雄との戦いに決着をつけるために旅立つ……というのが本作のベースラインですがこの広大な物語は一人の勇者で達成するのではなくその子供へと受け継がれて、歴史は作られていきます。

そのためにプレイヤーは国々を旅してさまざまな出来事を体験し行動を起こしていかなければなりません。先にも説明しましたがどうするのかはあなた次第です。

これ以上はネタバレになりますのであとは自分の目で確かめていただくとして、その他の部分についての説明をしましょう。

まず育成面ですがこちらもかなり趣向がこらされています。
従来のような成長のほかに戦闘を繰り返すことでキャラクターがコツをつかみ新たな必殺技が使えるようになる「閃き」や覚えた技の「継承」など本作ならではの独自システムはとにかく斬新かつユニークなものばかり。
特に能力を後継キャラクターに「継承」するシステムが面白いところで磨いた技術を次世代に託すという壮大なゲーム性はほかにはない大きな特徴といえるでしょう。

ロマンシングサガ2

またバトルシーンでも対峙する敵に効果的なダメージを与えるための「陣形」など戦闘を有利にするためのテクニックが豊富に用意されていますので、コマンドバトルながらも単調さはなく緊張感と頭脳的な戦闘を楽しむことができるようになっています。

そして武器などの装備も自分で選んで行わなければなりません。
最近のゲームでは自動装備が定着していますけど本作では各キャラクターごとの特性を理解・把握したうえで効果的な武具をまとわせる必要があります。

自動装備が当たり前になりつつある昨今のゲームに慣れてしまうと面倒に感じる部分かもしれませんが、それらを体験することでキャラクターへの愛着も深まりゲームも一層楽しくなるはずです。それも苦労して見つけた装備であればなおさらでしょう。

ロマンシングサガ2

最近の何でもオート化されているゲームから比べるとプレイヤーがやらなければならないことが多いだけに人によっては「面倒」と感じるかもしれませんけど、本作ではそんな手間暇が楽しさになっているのです。

ボタンをタップするだけで勝手に進んでいくものだけがゲームではありません。
逆に手がかかるからこそ愛着もわき大事にしたくなるはるです。
誰にでも子供のころに買ってもらった大事なものというがあると思いますけど、それはゲームとて一緒のこと。大事に育てているキャラクターとともに成長し冒険して出会いを楽しんでください。

また今回の復刻に伴って新ダンジョンや新クラス新難易度なども搭載。
ですのですでにクリア済みというユーザーでも気持ちを新たに楽しめるようになっています。
筆者は未体験ですが新ダンジョンはかなりの難易度らしいので是非とも体験してもらいたいところです。

有料ゲームですがプライスレス。きちんとした「終わりのある」ゲームをクリアして達成感を堪能してください

本作は有料ゲームで通常2200円ですが、4月30日までは1800円で購入できます。
おこづかいで買うにはちょっと高いかもしれませんがそれに見合うだけの面白さ・奥深さ・達成感はあると断言します。

特にボタンをポチポチするだけの基本無料のゲームしか遊んだことのないユーザーには体験してもらいたいと切に願います。

最近のゲームにおける一番の欠点としてあるのが「終りがないこと」だと思います。
ゲームが終わるのは物語に決着がつくのではなく運営が終了する場合のみというのが昨今のゲーム。ですがそれでは達成感など得ることはできません。
きちんとした終わりのあるゲームをクリアして手ごたえというものをその手で実感してもらいたいと思います。

そうです、きちんとお話が完結してこその冒険でありRPGでありゲームなのですから。

この原稿を見て気になるようでしたら是非ともダウンロードしてみてください。

まだ見ぬ感動があなたの挑戦を待っています。

「ロマンシングサガ2」はこちらからダウンロードできます。

SQOOLのYouTubeチャンネル

著者:東
80年代からテレビゲームに親しむ親父ライター。
最近でもスマホゲームをメインにいろいろとプレイ中。