ワンショットで敵を狙い撃ち!タイミングを見極めるタップアクションゲーム「Shot! Shot! SPY」

 ゲームレビュー 
  公開日時 

著者:篭谷千穂

「Shot! Shot! SPY」は、滋賀・京都を拠点にインディーゲーム開発を行っている開発チーム「まるみっつ」によるカジュアルタップアクションゲームです。

gifanime

プレイヤーはとある組織のスパイとなり、ターゲットであるマフィアを背後から銃撃していきます。一応「カジュアル」と書きましたが、実際にプレイしてみるとこれが意外と集中力が必要なゲームで、その時々の集中力と精神状態によりかなりスコアにバラつきが出てしまいました。

ワンショットで敵を狙い撃ち!タイミングを見極めるタップアクションゲーム「Shot! Shot! SPY」最初のプレイヤーキャラはこんなので、装備は一番最初から開放されている拳銃「オルタM414」のみ。拳銃一丁でマフィアを暗殺とはなかなかに厳しい任務です。

ワンショットで敵を狙い撃ち!タイミングを見極めるタップアクションゲーム「Shot! Shot! SPY」キャラクターの動きは自動化されており、フィールドに出ると銃を構えて左右に振れ、敵に照準を合わせようとするので、タイミングを見極めて画面をタップし敵を撃ちましょう。

ワンショットで敵を狙い撃ち!タイミングを見極めるタップアクションゲーム「Shot! Shot! SPY」何人かザコ敵を倒すと、最後に白いスーツを着たボス敵が現れます。ザコは一発当てるだけですぐに倒れてくれますが、ボスはご覧のとおり体力ゲージが設定されており、何発か撃ってこれを0にしなければ倒れてくれません。また、撃たれる度にちょこまかと動いて位置を変えるばかりか、こちらが一回でも撃ち漏らすと逆に一撃必殺の弾を撃ち返し反撃してきます。さすがボス、厄介な奴です。

ワンショットで敵を狙い撃ち!タイミングを見極めるタップアクションゲーム「Shot! Shot! SPY」なんとかボスを倒してステージをクリアすると、最後にご褒美としてゲーム内通貨や便利アイテムがもらえるプレゼントボックスが出てくることがあります。

ワンショットで敵を狙い撃ち!タイミングを見極めるタップアクションゲーム「Shot! Shot! SPY」最初のプレゼントボックスからはサブマシンガン「GZモデル No.3」が出てきました。拳銃と違い複数の弾を連射してくれるので威力は絶大!

ワンショットで敵を狙い撃ち!タイミングを見極めるタップアクションゲーム「Shot! Shot! SPY」ステージのデザインは1種類ではなく、こなせばこなすほど様々なバリエーションのステージが登場し、さらに敵も数が増えたり、配置が換わったり、撃つ前から動くようになったりとタイミングを見極めるのが難しくなっていきます。銃器はゲーム内通貨でレベルアップできるので、こまめにレベル上げをして常に威力を最強にしておきましょう。

プレイの上に何気に重要なのは、フィールドの地面に描かれている座標点のような模様。最初のうちは「ただのデザインかな?」と思いますが、実はこれが敵の位置と自分からの距離を測るのに便利だったりします。これを参考に、キャラクターの振れのスピードと銃の軌道を見比べるとタイミングを見極めやすくなります。

ワンショットで敵を狙い撃ち!タイミングを見極めるタップアクションゲーム「Shot! Shot! SPY」なお、ステージ進行で貯めたゲーム内通貨を使って「バディ」となる犬を開放することができます。

ワンショットで敵を狙い撃ち!タイミングを見極めるタップアクションゲーム「Shot! Shot! SPY」犬にもいろいろな種類がおり、高い犬をバディにするほど攻撃力が増し、ステージクリアが楽になっていきます。

ワンショットで敵を狙い撃ち!タイミングを見極めるタップアクションゲーム「Shot! Shot! SPY」攻撃力が増したりなどのスキルは付いていませんが、ゲーム内通貨でプレイヤーキャラクターの見た目を開放することもできます。ここでは女性キャラクターしかいませんが、男性キャラクターも6種類用意されています。

ワンショットで敵を狙い撃ち!タイミングを見極めるタップアクションゲーム「Shot! Shot! SPY」ステージを進むと、たまにフィールド上にダイナマイトが置かれた樽が出現することがあります。これはボーナス的な要素で…

ワンショットで敵を狙い撃ち!タイミングを見極めるタップアクションゲーム「Shot! Shot! SPY」ダイナマイトの樽を撃つと当然大爆発を起こし、フィールド上にいる全ての敵を巻き込んで倒してくれるうえにゲーム内通貨もまとめてGETできます。これは楽!

ワンショットで敵を狙い撃ち!タイミングを見極めるタップアクションゲーム「Shot! Shot! SPY」こうしてスパイは姿とバディの犬を変えながら、雨の日も…

ワンショットで敵を狙い撃ち!タイミングを見極めるタップアクションゲーム「Shot! Shot! SPY」冬も、絶え間なく敵を狙い撃ちしていくのでした…

ゲーム自体はシンプルですが、撃つタイミングと敵までの距離を上手く見極めるのが本作の特徴で、一回あたりのプレイ時間は短いものの、その短時間に結構な集中力を要求されます。というか、これをプレイしていたらいつの間にか集中力を鍛えられそうな気がします。

「まるみっつ」公式サイト

ダウンロード

著者:篭谷千穂
Techブログメディア「vsmedia」を個人運営していたり、英字新聞「The Japan Times」にガジェットとアプリのコラムを書いているライター。
他にも特殊メイクや特殊造型、アクセサリー製作、仮面作家としても活動しています。