iOS11の「今日のゲーム」にはどのようなタイトルが選ばれているのか!?これまでに選出されたタイトルから傾向を推察してみた!

 コラム 
  公開日時 

著者:ニュー侍

2017年9月20日から配信されているAppleの新OS、iOS11。iOS11は、iPhone8(Plus)、iPhone Xからは標準となるOSです。

スポンサーリンク

iOS11の大きな変更点の1つがApp Storeの仕様の変更です。奥深くに隠れた人気アプリランキングに代わり、Todayタブが登場、「今日のゲーム」という項目でAppleがおすすめするゲームを紹介してくれるようになりました。
今後はランキングに代わり、「今日のゲーム」を参考にゲームアプリをダウンロードするユーザーが多くなることが予想されますが、ユーザーにとっては「今日のゲーム」で紹介されるゲームは果たして本当に面白いのか?が気になるのではないでしょうか。
またアプリゲームの開発者にとっては、「一体どんなゲームが今日のゲームに取り上げられるのか」というのは切実に気になるところでしょう。

この記事では実際に「今日のゲーム」に取り上げられたゲームを見ながら、どんなゲームが「今日のゲーム」に取り上げられるのかを考察してみました。

手軽に遊べるシューティングゲーム「TIME LOCKER - Shooter」

「今日のゲーム」で一番最初に紹介されたゲームは「TIME LOCKER - Shooter」です。

?「あなたが止まれば、時間も止まる」というテーマで開発された本作。他のシューティングゲームと比べると、手軽に遊べるところに特徴があります。手軽ですが、敵を倒したときの演出は気持の良いものに仕上がっています。

シューティングゲームを誰でも簡単な操作で遊べるという点が「今日のゲーム」で紹介されたポイントの1つなのではないかなと考えています。
シューティングゲームといえばコアゲーマーが遊んでいるイメージがありますが、「TIME LOCKER - Shooter」は手軽に遊べるシューティングゲームに仕上がっています。

サクッと遊べる横スクロールアクション「Mr Jump S」

次にご紹介するのは、王道の横スクロールアクションでありながらタップ操作だけで遊べる「Mr Jump S」。

?ステージクリア型のアクションゲームで、ちょっとした時間に遊ぶことができます。簡単操作で気軽に遊べる点が紹介されたポイントの1つかなと考えています。
実際に遊んでみると夢中になってプレイしてしまう、おすすめのタイトルです。

クイズ感覚で世界をつくることができるゲーム「みんなの脳内ワールド」

みんなの脳内ワールド」は簡単なクイズに答えて、他のプレイヤーとは違う世界をつくるゲーム。

クイズはテレビ番組などでも人気があるように、多くのユーザーが楽しめるコンテンツです。その「多くのユーザーが楽しめる」という点が紹介されたポイントの1つなのかなと考えています。

クイズでは選択式で出題され、誰でも答えることができます。間違えても大丈夫です。
クイズに答えて自分だけの世界を作り、友達と見せ合うのも楽しいですね。

ここまでは無料ゲームを中心にお伝えしてきましたが、有料ゲームもピックアップされています。

ザ・サバイバル体験!「Don't Starve: Pocket Edition」

Don't Starve: Pocket Edition」はサバイバル系のゲーム。マインクラフトがApp Storeでも高い人気を誇るのはご存知の通りですが、「Don't Starve: Pocket Edition」もマインクラフトと同じ雰囲気を持っています。

?自由度の高いサンドボックス型ゲームは、子供から大人まで幅広いユーザーに楽しまれています。「マインクラフトとは少し違ったサバイバル体験を楽しんでもらいたい」という観点から「今日のゲーム」に紹介されたのかなと思います。

豊富なパズルを解き明かそう!「The Witness」

The Witness」はオープンワールドで楽しめるパズルゲーム。

「The Witness」の中には500以上のパズルがあり、パズルゲームファンには嬉しい作品。パズルゲームとしてはなかなかのビッグタイトルと言って良いでしょう。
「The Witness」はリリース当日に「今日のゲーム」として紹介されていましたので、「ビッグタイトルは配信日に取り上げられる可能性がある」と考えられます。

スマホゲームではすでに人気のあるタイトルがダウンロードされやすい傾向にありますが、新作ゲームも遊んでもらいたいというAppleの姿勢もあるのではと思います。

リリース当日以外では「?周年記念」のバージョンアップのタイミングでも「今日のゲーム」で紹介されることがあるようです。ゲームの品質を上げるバージョンアップにもAppleは注目していると思われます。

「今日のゲーム」のピックアップまとめ

このように「今日のゲーム」で紹介されているゲームにはいろいろなジャンルのものがあります。

Appleはかねてより「家族で楽しむシーンが想像できるタイトル」「美しいグラフィックス」「快適な操作性」「3DタッチやAppleTVなどのAppleならでは」などの要素を持つタイトルを重視し積極的にフューチャーする傾向がありましたが、基本的には「今日のゲーム」もこれを踏襲しているように思われます。
一言でわかりやすく言うと、老若男女問わずに誰でも楽しめるゲームということになりますね
ビッグタイトルの新規リリース注目のアップデートなどもキーになりそうです。

「今日のゲーム」には有料無料を問わずに紹介されており、また新規のタイトルがあることからダウンロード数も直接的な関係は無さそうです。純粋にゲームとしての品質を見ていると考えられます。

毎日紹介される「今日のゲーム」を是非チェックして、Appleおすすめのゲームをプレイしてみるのも良いかもしれませんね。

著者:ニュー侍
スマホゲームを開発していたり、スマホメディアにて数多くのアプリを紹介している個人開発者兼フリーライター。
個人開発のアプリから大手メーカーまでをカバーし、新しいアプリをダウンロードしてはプレイし続ける日々を送っている。