日本ゲーム大賞2021 アマチュア部門の作品テーマが「メビウスの輪」に決定!応募作品はWindows 10のみに

 ニュース 
  公開日時 
 SQOOLNET編集部 

コンピュータエンターテインメント協会は2月1日、「日本ゲーム大賞2021 アマチュア部門」の作品募集のテーマが「メビウスの輪」に決定したと発表した。

日本ゲーム大賞2021 アマチュア部門の作品テーマが「メビウスの輪」に決定!応募作品はWindows 10のみに

「日本ゲーム大賞2021 アマチュア部門」は、アマチュアのゲームクリエイターが制作するオリジナルゲーム作品から、優れた作品を選考・表彰するもの。

今年の募集テーマについて、アマチュア部門を運営する技術委員会人育成部会は

今年のテーマは「メビウスの輪」です!その不思議な形状と特性は、古くから多くの人々を魅了し、左右・表裏反転、繰り返しや無限など、さまざまな比喩として捉えられてきました。芸術や文学でも幾度となく取り上げられてきたテーマです。形状を取るのか、特性を取るのか、意味を取るのかなどは自由ですが、プレイする人が納得できるテーマ消化を盛り込んだ作品をお待ちしております。

とコメントしている。

また、今年の応募作品のプラットフォームは「Windows 10のみ」となっており、これまで対象になっていた、「スマートフォン」、「AR(拡張現実)」、「VR(仮想現実)」を使用した作品の募集は行われないとのこと。
応募受付は3月1日から5月31日(月)までとなり、ウェブサイトのWeb応募フォームから応募することができる。

その他応募要項などの詳細は、ウェブサイトを参照してほしい。

「アマチュア部門」ウェブサイトURL

https://awards.cesa.or.jp/amateur

SQOOLのYouTubeチャンネル