東京ゲームショウ2016 注目デバイス 触感型ゲームコントローラ「UnlimitedHand」

 取材 
  公開日時 

 著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長) 

東京ゲームショウにはVRをはじめとする体感型のゲームデバイスが多く出展されました。近未来のゲームシステムの実現が近づいている実感に、多くのゲームファンは胸を躍らせていることでしょう。

スポンサーリンク

ゴーグルタイプのVRガジェットの出展が多い中、UnlimitedHandという少し変わったデバイスを見つけましたのでブースに寄ってみました。

unlimitedhand

天使の羽が付いた衣装でデバイスの説明をしてくれるお姉さん。

「UnlimitedHand」はVRゲームの世界を直観的に操るコントローラー

7_unlimitedhand_vrdevelopment_device_wearing

UnlimitedHandは腕に巻いて使用するVRゲームコントローラー。
ゲームの中の銃を撃つなどの操作ができる他、ゲームの中の衝撃や重さを感じることができるという体感デバイスの機能も併せ持っています。

筆者も実際に腕に装着して操作してみましたが、銃を撃つ感触は思った以上にリアル。
指を握ってトリガーを引く動作に画面内の銃が反応し、反動が返ってくる感触は本物そのものです。
(本物の銃を撃ったことは無いので予想です)

一般的なパッド型のゲームコントローラーとは異なり、UnlimitedHandは現実の動作がVRに反映されるため、感覚的な操作が可能。

7_unlimitedhand_vrdevelopment_device_wearing_bird

ものの重さを感じることもでき、その感覚は極めて自然で心地良いとさえ思えるほど。
大げさではなく、リアルなグラフィックに連動する触感は気持ちが良いんです。

UnlimitedHandのリアルな体感は2種類の技術を組み合わせて実現

1_unlimitedhand_vrdevelopment_frontimagegame

UnlimitedHandは装置に内蔵されたモーションセンサに加えて、「筋変位アレイ」という、腕の筋肉を多方向から観測し手指の動きを推定する技術によって、プレイヤーの手指の動きをゲーム内に反映させています。

これによって、プレイヤーは例えばVRゲーム内の銃を撃つことができます。

6_unlimitedhand_vrdevelopment_device_backside

また機能的電気刺激という、電気刺激を皮膚から筋肉に与え腕を動作させる技術でユーザに擬似的な触感を与えることで、ゲーム内の衝撃を感じたり物の触感を得たりできるようになっています。

UnlimitedHandはこの2つの技術を組み合わせることで、感覚的にVRゲームを操作できかつ体感を得られる「触感型ゲームコントローラー」として成立しています。

UnlimitedHandは既に販売中!

触感型ゲームコントローラー UnlimitedHand Developer's Edition

UnlimitedHandは何と既に販売中!日本のAmazonでも買うことができます。
ただし現在は研究開発向けとなっており、対応SDKのプログラムを用いて開発することが前提の仕様です。
VRゲームの開発を検討しているエンジニアの方は、是非チェックしてみてください。

製品概要

触感型ゲームコントローラーUnlimitedHand 開発者向けキット

[内包物]
UnlimitedHand, UnlimitedHand保存用台紙シート, ゲル2セット, ストラップ, USBケーブル, 取扱説明書 兼 保証書

[VR開発ツール]
Arduino開発用プラグイン,
Processing開発用プラグイン,
Unity開発用プラグイン, センサ開発キット(2016年7月公開),
Unreal Engine開発用プラグイン(2016年8月公開), フィードバック開発キット(2016年8月公開)

触感型ゲームコントローラという新たな分野

p_20160918_125717

VRゲームへの期待が高まるにつれ、その操作方法についても様々な試みがなされています。
現実の世界で、自分をパッド型のコントローラーで操作することは有りません。目の前に広がるVRゲームの世界がリアルであればあるほど、より自然な感覚の操作方法が求められます。

UnlimitedHandは適切なVRゲーム操作方法の1つの答えになり得るでしょう。

ゲーム好きの筆者としてはUnlimitedHandがどのように進化していくのかがとても楽しみです。
UnlimitedHand対応の様々なゲームを楽しめる日が早く来ると良いですね!

UnlimitedHand開発の中の人

p_20160918_125733UnlimitedHandを開発している「H2L」代表取締役の岩﨑氏。
無理にお願いして写真を撮らせていただきました。
丁寧で優しい雰囲気の好青年(イケメン)でした!

関連リンク

UnlimitedHand

H2L Inc.

触感型ゲームコントローラー UnlimitedHand Developer's Edition

著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長)
いつの間にかメディアの人みたくなったことにいまだに慣れない中年ゲーマー。夜行性。
好きなゲームは「桃鉄」「FF5」「中年騎士ヤスヒロ」「スバラシティ」「モンハン2G」「レジオナルパワー3」「スタークルーザー2」「鈴木爆発」「ロマサガ2」「アナザーエデン」などなど。
著者Twitter