水銀のような滑らかな液体金属を操ろう!美麗アクションパズルゲーム「Melt Land」

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:篭谷千穂 

「Melt Land」は、液体金属でできたステージを指で操り、「水滴」をゴールまで導くアクションパズルゲームです。

animegif

まるで水銀のように滑らかで艶やかな質感を持つステージがとにかく美しく、それを指で隆起させるアクションだけでも面白い、グラフィックやデザインワークが美麗な雰囲気ゲーとしても楽しめるタイトルです。

水銀のような滑らかな液体金属を操ろう!美麗アクションパズルゲーム「Melt Land」ステージの表面を指でタップしたりなぞったりすると、まるで水面に波紋が広がるかのように隆起し、それが水滴を押し出して滑らせます。その水滴がGEMのような緑色のキューブに到達したらゴールで、フィールドに配置されているゲーム内通貨のクリスタルを取るとレイに必要なライフと交換することができます。しかし物理挙動が絶妙で、最初のうちはゴールに到達するどころか思い通りに水滴を動かすことすら大変です。

水銀のような滑らかな液体金属を操ろう!美麗アクションパズルゲーム「Melt Land」ステージのフィールドに指を置くと、そこに山状の隆起が現れて、指を滑らせるとそれに従い隆起が移動します。隆起は水滴を動かすだけでなく、動きを止めることも可能。滑り過ぎないようにブレーキをかけて上手くゴールに導きます。

水銀のような滑らかな液体金属を操ろう!美麗アクションパズルゲーム「Melt Land」GEMに水滴がくっつくとクルクルっと回ってクリア!

水銀のような滑らかな液体金属を操ろう!美麗アクションパズルゲーム「Melt Land」1つステージをクリアすると、フィールドがぐーんと立体的にせり上がって新しいデコボコが出現します。隆起はフィールドの段差に関係なく移動させることができ、最初のうちはこれが気持ち良くて、様々なところを隆起させてフィールドの形状を変化させるだけでなんだか楽しくなってきます。

水銀のような滑らかな液体金属を操ろう!美麗アクションパズルゲーム「Melt Land」とりあえず隆起で水滴を下の段に落とそうとしたら…

水銀のような滑らかな液体金属を操ろう!美麗アクションパズルゲーム「Melt Land」勢い余ってあえなく落下!水滴がステージの外に落ちてしまうと即ゲームオーバーとなり、ライフが1つ減ってまた最初からやり直しになってしまいます。

水銀のような滑らかな液体金属を操ろう!美麗アクションパズルゲーム「Melt Land」このように液体金属の表面は滑らか過ぎるくらい滑らかなので、慣れないうちは隆起で一気に水滴を移動させるのは危険です。そこで重要になってくるのは「波紋」を使って少しずつ水滴を動かすプレイ。フィールドの上を叩くと、先ほどまでの隆起と異なり波紋が円状に広がるので、水滴をその波に乗せて慎重に水滴の位置を調整します。

水銀のような滑らかな液体金属を操ろう!美麗アクションパズルゲーム「Melt Land」こうして少しずつゴールの近くに寄せてクリア!

水銀のような滑らかな液体金属を操ろう!美麗アクションパズルゲーム「Melt Land」次は形状だけでなくフィールドの色までが変化しました!次々と現れる新しいステージはどれも美しく印象的です。

水銀のような滑らかな液体金属を操ろう!美麗アクションパズルゲーム「Melt Land」ところが、当然ながら新しいステージに進むごとに難易度は増していき、初見ではどうやったらクリアできるのか皆目見当が付きません。この形状では、深い溝に入れば落下の心配はありませんが、ゴールが最も高い位置にあり、突起で押し出しても登ることができません。

水銀のような滑らかな液体金属を操ろう!美麗アクションパズルゲーム「Melt Land」そこでいろいろ動かしてみたら、どうもフィールドの四隅にある四角い出っ張りに触れると徐々にゴール部分が低くなることが分かりました。

水銀のような滑らかな液体金属を操ろう!美麗アクションパズルゲーム「Melt Land」四隅の四角い出っ張り全てに触れたら、ゴール部分に届く程度まで低くなりました。これでゴールは確実です!

水銀のような滑らかな液体金属を操ろう!美麗アクションパズルゲーム「Melt Land」次に現れたのは黒い一直線のステージ。一見単純な形状ですが、水滴を真っ直ぐ進めるのがいかに難しいかは、これまでのプレイで散々身に染みています。

水銀のような滑らかな液体金属を操ろう!美麗アクションパズルゲーム「Melt Land」
次に現れたのは一部が稼働するステージ。フィールドの一部がスライドして左右に動くので、動くタイミングを”読んで”水滴を動かす必要があります。ただでさえ真っ直ぐ動かすだけでも大変なのにタイミングまで計算しなければならないとは…

いずれのステージもトリッキーで、気になるところに触れると思いがけない変化が生まれることもあります。こうしたギミックを発見するプレイは謎解き脱出ゲームにも通じ、繊細なプレイと共に気になるところを探る”推理力”も求められるタイトルとなっています。

水滴の滑りっぷりがスムーズ過ぎて慣れないうちはとにかく落下してゲームオーバーを連発してしまいますが、課金をしなくても動画広告の視聴でプレイに必要なライフを追加できます。またグラフィックがとにかく美しいので、プレイする際はタブレットなど大きな画面で楽しめる端末でプレイしてみて下さい。本作のグラフィックをより一層堪能できるでしょう。

公式プロモーションムービー

アプリダウンロードURL

公式サイト

http://hacoapp.com/meltland/

著者:篭谷千穂
Techブログメディア「vsmedia」を個人運営していたり、英字新聞「The Japan Times」にガジェットとアプリのコラムを書いているライター。
他にも特殊メイクや特殊造型、アクセサリー製作、仮面作家としても活動しています。