バトルロワイヤルなのにカワイイ!? 二頭身のアバターがわちゃわちゃ戦うPvPバトル「Battlelands Royale」

 ゲームレビュー 
  公開日時 

著者:篭谷千穂

この記事でご紹介する「Battlelands Royale」は、戦場に降り立ってフィールド上に配置された武器やアイテムを拾いながら他のプレイヤーと戦い、最後まで生き残ると勝利となるPvPバトルゲームです。皆様御存知の「フォートナイト」や「PUBG」「荒野行動」などと同じですね。

バトルロワイヤルなのにカワイイ?! 二頭身のアバターがわちゃわちゃ戦うPvPバトル「Battlelands Royale」

「Battlelands Royale」の特徴は上の画像を見ても分かる通り、プレイヤーのアバターが二頭身でかわいいデザインであること。なので着せ替えアイテムも「こんなの着て戦場で戦うわけねえだろ!」という現実離れしたものが多く、バトルとともにアバターの着せ替えも楽しめるタイトルとなっています。
既に大量にあるリアル系デザインのPvPバトルはちょっと…という方でも、この見た目ならとっつきやすいだろうし、おそらくディベロッパーもそこら辺を狙っているのでしょう。

ちなみに開発者の好みか、リリース段階から狐のお面や忍者装束、鎧兜など妙に和風の着せ替えアイテムが多数実装されていたりします。開発したのはフィンランド・ヘルシンキに拠点を置くモバイルゲームディベロッパーのFutureplay Games。これまで同社はひたすら画面をタップするインフレカジュアルゲームを複数開発・提供してきましたが、本作は同社初となる本格的なミッドコアタイトルです。

バトルロワイヤルなのにカワイイ?! 二頭身のアバターがわちゃわちゃ戦うPvPバトル「Battlelands Royale」まず最初に男女どちらかの自分のアバターを選択しますが、どちらを選んでも全ての着せ替えアイテムを着ることができるので性別の違いはあってないようなものです。だいたいかぶりもののアイテムを着れば顔の判別もつかなくなるし。

バトルロワイヤルなのにカワイイ?! 二頭身のアバターがわちゃわちゃ戦うPvPバトル「Battlelands Royale」最初はレベルが低くゲーム内通貨も持っていないので、着せ替えアイテムもアバター用のアニメーションもありませんが、これらは課金でも購入可能。武器はフィールド上で偶然拾うものなので、課金要素はこの「着せ替え」になります。

それにしても最初から「メタルコレクション」があるあたり、さすがヘヴィメタル大国フィンランドで開発されたゲームです。ブラックメタルな恰好でバトルロワイヤルをする奴がどこにいるんだよ!

バトルロワイヤルなのにカワイイ?! 二頭身のアバターがわちゃわちゃ戦うPvPバトル「Battlelands Royale」とりあえず最初に付与されるコインで買える範囲内で、メタラーを主張できるアニメーション「ヘッドバンギング」を購入しました……って、こんなのバトルロワイヤルのどこで使うのでしょうか? このように他のアイテムも大概がふざけたもので、いかに本作が「これまでバトルロワイヤルをプレイしたことのない初心者」を対象にしているかが分かります。

バトルロワイヤルなのにカワイイ?! 二頭身のアバターがわちゃわちゃ戦うPvPバトル「Battlelands Royale」ゲームモードですが、自分1人でフィールドに降り立って戦うモードと、2人ペアで戦うモードがありますが、とりあえずは1人で戦って雰囲気やコツをつかんでいきましょう。

バトルロワイヤルなのにカワイイ?! 二頭身のアバターがわちゃわちゃ戦うPvPバトル「Battlelands Royale」降り立つフィールドはこんな感じ。どこに降ろされるかはプレイするごとに異なる完全なランダムで、ある意味”運ゲー”でもあります。

バトルロワイヤルなのにカワイイ?! 二頭身のアバターがわちゃわちゃ戦うPvPバトル「Battlelands Royale」パラシュートで降下!
この時点である程度アバターの降下位置を操作できるので、最初に武器かアイテムのあるところに降りられるよう位置を調整します。

バトルロワイヤルなのにカワイイ?! 二頭身のアバターがわちゃわちゃ戦うPvPバトル「Battlelands Royale」操作方法は、左のバーチャルパッドで移動、右のバーチャルパッドで攻撃する方向を決めるというもの。
攻撃する方向を決めたらアバターは自動的に銃を撃ちまくりますが、残弾数の概念があるので適当に撃ちっぱなしにするといざという時に困ります。
弾もフィールド上に落ちているので見つけたら確実に取りましょう。

バトルロワイヤルなのにカワイイ?! 二頭身のアバターがわちゃわちゃ戦うPvPバトル「Battlelands Royale」他のプレイヤーに遭遇!幸い他の武器や弾が近くにあるので迷わず撃ちまくりましょう!

バトルロワイヤルなのにカワイイ?! 二頭身のアバターがわちゃわちゃ戦うPvPバトル「Battlelands Royale」攻撃方向を決める右バーチャルパッドを動かすと、実際に弾が飛んでいく方向がガイド線で示されるので、それを頼りに他のプレイヤーを確実に狙って撃っていきます。

animegif

気を付けなければならないのは、一定時間ごとにフィールド自体が狭くなること。対戦により徐々にプレイヤーが”退場”すると人口密度が低くなるため、このように少しずつ戦うフィールドを狭くしてエンカウント率を上げるのもロワイヤル系の定番ルール。フィールドの真ん中あたりに移動しながら戦うことが求められます。

バトルロワイヤルなのにカワイイ?! 二頭身のアバターがわちゃわちゃ戦うPvPバトル「Battlelands Royale」本作はロワイヤル系の初心者を対象としているためか、勝っても負けても経験値とコインが付与されるので、何度もプレイしていれば結構早くレベルが上がります。レベルが上がるともらえるコインやご褒美も増えるので、まずはすぐに殺されてもいいからどんどんプレイを重ねてコツをつかんでいきましょう。ある意味”死にゲー”でもありますが、その「死」が無駄にならないところが親切です。

バトルロワイヤル系をやってみたいけどあまり本格的なのはちょっと…という、「ライトなミッドコアプレイヤー」という、ともすれば矛盾しているような”隙間”を狙った非常に上手いタイトルです。このグラフィックの作風が気に入ったなら是非プレイしてみて下さい。

「Battlelands Royale」をダウンロードする

著者:篭谷千穂
Techブログメディア「vsmedia」を個人運営していたり、英字新聞「The Japan Times」にガジェットとアプリのコラムを書いているライター。
他にも特殊メイクや特殊造型、アクセサリー製作、仮面作家としても活動しています。