【ベーモンキングダムΩ】判断力と行動力が求められる頭脳的なプレイがとにかく面白い!

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:東 

ベーモンキングダムΩ

ベーゴマをベースにしながらもスマホゲームならではのシステムを採用したことで斬新な楽しさを実現!
対応機種OS 5.1.1以降/Android 2.3.3以上
価格基本無料

「ベーモンキングダムΩ」はこちらからダウンロードできます。

スポンサーリンク

一見「モンスト」風だけれど実は全然違う新しいタイプのゲーム

ユニットキャラを敵にぶつけて倒す。
本作『ベーモンキングダムΩ』のゲーム性を一言で説明すればこのようになります。

そう聞くと「ああモンストタイプのゲームね」というのが多くの方の反応ではないかと思いますが、確かにゲームルール自体は『モンスト』に似てはいるもののその面白さは全くの別物。

ベーモンキングダムΩ

同じくユニットをぶつけあうゲーム性ではありますが、『モンスト』がおはじき的なゲームであるのに対して本作はベーゴマをモチーフにしているのが斬新なところです。

他にもユニークな趣向がいろいろと凝らされていますので、さっそくその魅力について説明してきましょう!

指先のテクニックと頭脳プレイが攻略のカギ!

ユニットをぶつけて敵を倒すというとどうしても『モンスト』的なゲームが頭に浮かぶことと思います。
そこでまずはその違いについて説明します。

どこがどう違うのか?ということが見えないことには魅力や面白さも伝わらないでしょうし、なによりもピンと来ないと思います。
比較ではなくそれぞれのゲーム性の違として理解してください。

まず本作はターン性ではなくリアルタイムで進行していきます。
敵ユニットは隙を見て常にこちらに攻撃を仕掛けてきますので、それを見極めつつ対処しなければなりません。

その方法としてあるのが「チャージ」「アタック」「ガード」のコマンドです。

これらはタップや長押しなどで簡単に繰り出すことができるのですが、それぞれに三すくみの関係になっていますので得手不得手があります。

ベーモンキングダムΩ

具体的には、

・アタックはチャージに強くガードに弱い

・チャージはガードに強くアタックに弱い

・ガードはアタックに強くチャージに弱い

しかもこの要素は単にダメージを効果的に与えられるというだけではなく、敵味方ともに一発逆転のチャンスが秘められています。

それというのも相手に対して有利な攻撃を仕掛け続けることで一定時間行動不能に陥る「ピヨり」状態に持ち込むことができるのです。

ベーモンキングダムΩ

上の写真の右下のキャラクターの周りに星が回っているのがわかるかと思いますがこれがピヨり状態です。

この状態に陥れることが勝負のカギとなっており、ピヨらせることができれば一気に大ダメージを与える最大のチャンス到来! しかしこちらの攻撃が裏目になると逆にピヨってしまい、一転して大ピンチに陥ることも。

常に相手の行動を把握しながら攻撃もしくは防御を使い分けなければならないハラハラした展開が面白く、手に汗握る攻防を楽しむことができるのです。

使うのはわずか3つのアクションですがシンプルながらも奥が深く、単にキャラクターが強いからと言ってごり押しで勝てるような甘い内容ではありません。

逆をいえば弱いキャラクターでも巧みに攻撃と防御を繰り出すことができれば相手に打ち勝つこともできます。

そんなキャラクターの強さだけに左右されることのないゲームバランスが絶妙で、飽きずに楽しめる大きな魅力にもなっているのです。

ベーモンキングダムΩ

弱いキャラクターで勝ち抜く楽しさ!

「ピヨり」という独特のゲームシステムを採用したことでキャラクターの強さだけでは勝負が決まらないシビアなゲーム性が面白い本作。

そんなスタイルは随所にいかされているのですが、その一例としてあるのが「コロシアム」です。

ベーモンキングダムΩ

「コロシアム」はメインクエストのほかに用意されている柱となるゲームモードで5on5の対戦バトルを楽しむことができます。

ここでは5体のユニットを選んで相手と戦うのですが、ゲームルールが勝ち抜き戦ではなく1対1の対決形式になっているのが特徴です。

そのため強いキャラクターを先鋒にしていっきにゴボウ抜き!というようなことはできません。
個体の強さよりもチームとしてのバランスが優れたパーティを組むことが勝利の秘訣となっています。

ベーモンキングダムΩ

手持ちのキャラクターの能力を生かせるかどうかはアナタ次第

昨今のスマホゲームはレアキャラありきな内容のものが多く目につきますけど、本作は各キャラクターにスポットを当てるように考えられているところに面白さを感じました。

IMG_6435

もちろんガチャで強いキャラクターが手に入ればうれしいですが、活躍する場のないキャラクターばかりが大部分をしめるのはなんともさみしい気がしませんか?

手持ちのキャラクターと向き合ってその能力を最大限に生かすことができれば、たちまち強キャラクターに勝つことができるかもしれません。

純粋なプレイヤーとしての腕前で勝つ喜び。

本作の一番の楽しさはそんなところにあるような気がします。

もし本作プレイするのでしたらときどき手持ちのキャラクターを再確認してみてください。
普段日の目を見なかったキャラクターが、もしかしたらスタメンとして活躍してくれる能力を持っているかもしれませんよ?

ベーモンキングダムΩ
バトルフィールドに現れるアイテムを拾うと必殺技を発動することができます。必殺技の能力はキャラクターごとにさまざま。形成を有利にするチャンスです。

ベーモンキングダムΩ
バトルフィールドにはトラップが仕掛けられていることもあります。この画面では上下にある水色のトゲがトラップで触れると大ダメージ。ほかにもベーゴマのようにリングアウトを狙うことができるステージなどもあります。

公式PV

「ベーモンキングダムΩ」はこちらからダウンロードできます。

SQOOLのYouTubeチャンネル

著者:東
80年代からテレビゲームに親しむ親父ライター。
最近でもスマホゲームをメインにいろいろとプレイ中。