【ブラックナイトストライカーズ】ひっぱりアクション新機軸!あの『モンスト』のメーカーが放つニュータイプアクションゲーム

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:東 

IMG_6190

タップとスワイプの簡単操作で本格的なアクションを堪能!巧みな指さばきで仲間と共に敵を打ち破れ!
対応機種iOS 7.0 以降 android4.0以上
価格無料・アプリ内課金あり
公式サイトhttp://www.blackknight-strikers.com/
ブラナイ ブラナイ
スポンサーリンク

スマホゲームに革新をもたらせた作品というと、あなたなら何を思い浮かべますか? たぶん多くの方が『パズドラ』、そして『モンスト』のふたつをあげるのではないかと思います。

これらのタイトルはゲーム性の斬新さだけではなく、それまでのスマホゲームにはなかった新しい楽しさを提供してくれたことで多くのユーザーを獲得。さらにそれらのゲーム性をベースとしたさまざまな作品がグーグルプレイやアップストアに出ていることからも、その人気の高さを知ることができるでしょう。

今回紹介するのは、そんなスマホゲームの二大巨頭のうちのひとつ『モンスト』を作ったメーカーが放つ期待の新作ゲームです。昨年末に突然リリースが発表されましたので、その情報を知って胸を高鳴らせていたユーザーも多いのではないかと思いますが、先ごろついにリリースされて早くも話題を呼んでいるようです。

ここではそんな本作の魅力や遊び方を説明していきましょう。
プレイした感想としてはさすがに『モンスト』のような真新しいゲームを作ったメーカーだけのことはあって、そのゲーム性・面白さ共に真新しくハマり度も高め。新しい遊び応えのあるゲームを探しているのでしたら、間違いなくオススメの一作と言い切れます。

IMG_6192

『モンスト』でおなじみの引っ張りアクションのゲーム性を継承

キャラクターを引っ張って動かす。
そんな『モンスト』で生まれた新しい操作感覚は本作でも採用されています。そのため『モンスト』にハマっている人なら、本作もそのフィーリングでスムーズに楽しめるのがうれしいところですが、そのゲーム性については『モンスト』とは大きく異なることに特徴があります。

まずゲームの世界感から目をひくものがあり、パステル調で描かれたまるで絵本の中のような温かなイメージがとても印象的。ファンタジックなゲームの雰囲気にはとてもぴったりです。

ゲーム内容についてですが、オーソドックスな横スクロール型のアクション。パーティを進めたい方向に指で引っ張りつつ、敵にはタップで攻撃というのが大まかな流れです。こんな簡単操作ではありますがキャラクターアクションは実に多彩。ジャンプやガード、スキルの発動などのさまざまな行動を指一本で繰り出して、野を越え山を越え、敵を撃退してゴールを目指します。

またパーティを編成しているキャラの能力の豊かさにも特徴があり、それぞれの得意とする攻撃を理解しつつ攻略していかなければなりません。近距離が得意なキャラ、遠距離で能力を発揮するキャラなどそれぞれに持ち味が異なりますので、敵の行動を見極めながら臨機応変に戦い抜いてください。

IMG_6191

中でもスキルの使いこなしが攻略のカギとしてあり、危機からの離脱もしくは一撃必殺としてさまざまなシーンで力を発揮。特にボス戦においては通常攻撃とスキルとの使い分けが大きなポイントとなりますので、スキルの特性を理解して上手に戦略に組み込んでください。

行く手には落石や櫓、敵魔導士が放つ魔法攻撃などの様々なトラップ、そして画面の大部分を占める巨大なドラゴンなどがプレイヤーの行く手を阻みます。巧みな指さばきとキャラの力を借りて、難攻不落なステージの数々を攻略していきましょう。

IMG_6193

競争&協力プレイで他のプレイヤーと切磋琢磨

本作は一人でも楽しいゲームですが、他のプレイヤーと一緒に遊ぶことでさらなる面白さを味わうことのできるリンクプレイにこそ真髄があります。

これまでのスマホゲームでは対戦や協力をメインとしたリンクプレイは数多くありますが、「競争」という点に重きを置いたゲームはかなり珍しいといえるでしょう。

同じマップ内でボスまでの攻略を競い合うのが目的ですが、一転ボス戦では力を合わせて戦います。
最終的には撃退した時点での総合評価で順位が決まり、報酬をもらうことができるシステムです。

協力して巨大な敵に打ち勝つ爽快感、そしてそんな仲間をライバルとして切磋琢磨する競争がとてもいい刺激となってプレイの没入度を高めてくれます。

「次こそは!」という想いが、ついついリピートプレイを促すことでしょう。この競争プレイについては一度実際に体験してもらいたいほどの面白さ。一風変わったリンクプレイを楽しんでみたいという気持ちがあるのでしたら、さっそくダウンロードしてゲームをプレイしてみてください。
きっとその新しい楽しさが、あなたを虜にするはずです。

IMG_6195

公式動画

https://youtu.be/pWz8tDdxyjQ

https://youtu.be/cooXtD5_94o

「ブラックナイトストライカーズ」はこちらからダウンロードできます。

ブラナイ ブラナイ

ブラックナイトストライカーズ攻略コーナー

SQOOLのYouTubeチャンネル

著者:東
80年代からテレビゲームに親しむ親父ライター。
最近でもスマホゲームをメインにいろいろとプレイ中。