【幻獣契約クリプトラクト】剣と魔法の世界が舞台の人間ドラマに主軸を置いた王道RPG

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:東 

IMG_6321

物語を読み進めていくのが楽しい純日本的RPG
対応機種iOS 6.1 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。Android4.0 以上
価格基本無料

「幻獣契約クリプトラクト」はこちらからダウンロードできます。

読み応えたっぷりのストーリーを堪能!

RPGはもともと海外で作られたゲームジャンルです。
そして共通したこととしてはその多くが物語性は薄く、どちらかというとキャラクターの育成やアイテムを集めることに重きを置いたストイックなものがほとんどでした。

IMG_6322

しかしここ日本でRPGが市民権を得たのはそういった海外産のRPGではありません。
ファミコン全盛期の80年代中ごろに大ヒットを飛ばした『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』などが登場したことにより多くのユーザーがRPGに魅了され多大なる注目を集めたことが発端となります。

それらのゲームは大人も子供も楽しめるゲームという狙いでそれまでのRPGではあまり重視されていなかったストーリー性を持たせたことに特徴があり、またそれが日本人の好みにマッチしたことで一躍大流行。
ゲームとしての一つの流れを作るに至り、約30年経つ現在でもストーリー重視のRPGは一定の人気を得ています。

そしてここで紹介する『幻獣契約クリプトラクト』もそんな『ドラクエ』などに代表されるストーリー性を第一にしたRPGです。

IMG_6336

ゲームは魔法陣から突如現れた幻獣と呼ばれるモンスターが暴れまわる世界が舞台。
プレイヤーはそんな危機的状況を救うために立ち上がった一国の領主となって幻獣たちに負けない力を養いつつ仲間を見つける旅へと出ます……という王道を行く物語と剣と魔法、そして魔物が登場するファンタジックな世界観ですのですんなりと入り込むことができるでしょう。

IMG_6328

またゲームシステムもコマンド選択式を採用しているほか、キャラクターの合成や属性によるバトルなどもおなじみのスタイル。
大まかに言うとこのようなとっつきやすいゲームになっており、スマホのゲームをプレイしたことがあるのでしたら迷わずに楽しむことができるはずです。

それではそれぞれのパートについて詳しく説明していきます。

簡単コマンドバトル! 属性を見極めて勝利をつかもう!

本作では物語のナレーションに中田譲治氏、主要キャラクターのボイスに有名な声優を多数起用していることでも話題を呼んでいます。
またキャラクターのグラフィック面でも注目を集めており、アニメチックなものが好きでしたら気をひかれる部分もたくさんありますので、その点については実際にプレイして確認してみてください。

IMG_6340

さてゲームについての説明ですが大まかなことは先に説明したとおり、スマホのRPGに慣れているプレイヤーでしたら難しいことなくスタートすることができるでしょう。

まず戦闘についてですがターン制のコマンド形式です。行動はキャラクターに順番がまわってきたタイミングで通常攻撃またはスキルを選びます。なおオートに設定してCPUにお任せすることも可能です。

IMG_6325

戦闘は攻撃主体なのですがスキルについては千差万別。その使い方により戦局が大きく変わってきますので上手に利用して勝利への足がかりとしてください。

スキルは攻撃力アップやダメージ軽減などのユニットに対して効果を発揮するものがあり、ここ一番での決定打や逆転に役立つ切り札です。
バトルの行方を見極めながら一番効果を発揮するシーンで発動しましょう。

また敵味方にはおなじみの属性が付与されており、いかにして敵に勝る属性のキャラで戦うかが攻略に欠かせないポイントとなっています。

IMG_6334

属性の相性についてですが有利な場合は赤いサークル、不利な場合は青いサークル、どちらでもない場合は黄色いサークルで表示されますので、それを確認して少しでも優位に立てるよう戦闘に挑みましょう。

IMG_6338

オートプレイでもOK! サクサク進めて物語を楽しもう

本作の醍醐味はやはりキャラクター同士の会話やストーリーを楽しむことにあります。
そのため戦闘などもシンプルでわかりやすく難易度もそこまで高くはありません。
基本オートでもかなり先まで進めることができますので、戦闘はお任せで物語に没頭できるのがうれしいところでしょう。

IMG_6324

ストーリーの詳細については楽しみを奪わないためにも割愛しますが、骨太かつ壮大な物語でなかなか読みごたえがあるとだけはお伝えしておきます。
それではあなたも世界を救うためにゲームの世界へと旅立ってください!

公式PV

「幻獣契約クリプトラクト」はこちらからダウンロードできます。

著者:東
80年代からテレビゲームに親しむ親父ライター。
最近でもスマホゲームをメインにいろいろとプレイ中。