【ダンジョンに立つ墓標】亡骸にメッセージを残せるだと!?ボクセルアートで描かれたレトロRPGな世界観を冒険せよ!

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:ニュー侍 

%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%ab%e7%ab%8b%e3%81%a4%e5%a2%93%e6%a8%99

亡骸にメッセージを残せるだと!?

ボクセルアートのレトロRPGな世界が新しい!

対応機種iOS 7.1 以降 / Android 4.0 以降
価格基本無料

「ダンジョンに立つ墓標」はこちらからダウンロードできます。

スポンサーリンク

ボクセルアートに大注目!

世界的にヒットしたスマホゲーム「クロッシーロード」でボクセルアートに注目が集まっています。
ドット絵を3Dにしたようなデザインが特徴なボクセルアート。
ご紹介するアプリ「ダンジョンに立つ墓標」はボクセルアートでつくられた世界観を冒険するアクションRPGです。

それでは冒険の世界へ行ってみましょう!

拠点で冒険の準備を!

161025_dog_2

レトロRPGのようなデザインで描かれる「ダンジョンに立つ墓標」の世界。
ダンジョンへ行く前にまずは拠点となる街で準備をしましょう。
初めてプレイする場合は一通り街をまわってみるといいかもしれません。

161025_dog_3

アイテムを売っているお店もあるので冒険で必要なアイテムを購入しておきましょう。
序盤で役に立つアイテムは「弓矢」と「爆弾」。
これらがないと先へと進めないことになる可能性も。

ダンジョンへ行ってみよう

161025_dog_4

拠点で準備ができたらダンジョンへ行ってみましょう。
ダンジョンでは敵が自由に動き回り、プレイヤーを待ち構えています。
ローグライクゲームとは違い、こちらが動けば敵が動くというシステムではない点に注意。敵は自由に徘徊しています。

161025_dog_5

ダンジョン内には血のようなものが吹き出しているところがあります。
ここが重要なポイントで画面上部にある青いメーターがHP(体力)を示しています。
赤いメーター(ブラッド)は何もしなくても減っていき、0になるとゲームオーバー。
吹き出しているポイントを見つけたら回復しましょう。

161025_dog_6

敵への攻撃は体当たりするだけのシンプルさ。
体当たりによる攻撃以外にも弓矢などで攻撃して冒険を優位に進めましょう。

161025_dog_7

ダンジョン内のフロアは広くはありませんが、時には道に迷ってしまうこともあるでしょう。
そんな時は右下にあるボタンを押して、マップ全体を見てください。
敵、階段の位置を把握することで無駄のない進め方を心がけましょう。

ゲームオーバーになると墓標が立つ!

161025_dog_8

ダンジョン探索ゲームで突然起こるゲームオーバー。
本作では敵からの猛攻撃やトラップでHPが0になったり、ブラッドが0になることで死亡することが考えられます。
ゲームーオーバーになると「広告を見る」または「お金を払う」ことで復活することも可能です。
復活させなかった場合は墓標を立てることができます。

161025_dog_9

自分で好きなようなメッセージをフォームに入力することができます。
メッセージは他のプレイヤーが亡骸を通過した際に表示されるかもしれません。
ゲームの攻略になりそうなメッセージやおもしろいメッセージを残しても良いですね。

「ダンジョンに立つ墓標」は前作にあたる「ブロッククエスト」のシステムと世界観をスケールアップした作品です
。ブラッドが亡くなるとゲームオーバーになるシステムは、他のダンジョン探索ゲームにはない緊張感があります。
この緊張感をスマホで是非体感してみてください。

「ダンジョンに立つ墓標」はこちらからダウンロードできます。

著者:ニュー侍
スマホゲームを開発していたり、スマホメディアにて数多くのアプリを紹介している個人開発者兼フリーライター。
個人開発のアプリから大手メーカーまでをカバーし、新しいアプリをダウンロードしてはプレイし続ける日々を送っている。