自分の作った街を発展させよう!リアルストラテジーゲーム「ドミネーションズ 文明創造」

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:moga1216 

IMG_1186

街を作って発展させるリアルストラテジーゲーム
対応機種 iOS 7.0 以降 /  Android 要件4.0.3 以上
価格 無料(アプリ内課金あり)

PR:「ドミネーションズ -文明創造-」はこちらからダウンロードできます。

スポンサーリンク

戦略シミュレーションゲームであるストラテジーゲーム。一度はこのジャンルのゲームをプレイした人もいるかと思います。
今回紹介するゲーム、「ドミネーションズ -文明創造-」もまたストラテジーゲームですが、ターン制ではなく、リアルタイムで進行していくのが大きな特徴です。いわゆるリアルタイムストラテジーというジャンルに分類されます。

それでは「ドミネーションズ」世界をご紹介しましょう。

IMG_1178

ゲームを開始すると、いきなりゲームが始まるので戸惑うかと思います。でも安心してください。画面の左下にいる老人、賢者ポンポスがゲームのルールを説明してくれます。まずは賢者ポンポスの指示に従いましょう。

IMG_1181

黎明の時代からゲームが始まりますので、初めのうちは狩猟や採集を中心とした原始的なことしかできません。家も粗末です。

IMG_1186

森を切り開き、家や道路を建て、街を発展させていくと、突如として、敵が攻め込んでくることもあります。そんな時は兵士を使って、自分達の街を守りましょう。逆に敵に攻め込むこともできます。

IMG_1194

ただもくもくと街を発展させていくだけでなく、与えられたクエストをこなすことで報酬を手に入れることが出来ます。
ゲームを有利に進めるためにはぜひクエストをこなしましょう。

IMG_1192

ゲームを進めて行くと時代が進みます。このゲーム、最大の特徴と言えるシステムです。

黎明の時代→石器時代→青銅器時代→鉄器時代→古典時代→中世時代→火薬時代→啓蒙時代→産業時代と文明が発達しますので、それに伴ってやれることが増えます。

冒頭でも説明しましたが、このゲームは、リアルタイムストラテジーです。全ての出来ごとがリアルタイムで進行します。
そのため、一瞬も息を抜くことが出来ません。ゲームへの没入感は半端ないです。

ストラテジーゲームにピンと来た方にはぜひこのゲームをおススメします。本当にハマりますよ。

PR:「ドミネーションズ -文明創造-」はこちらからダウンロードできます。

SQOOLのYouTubeチャンネル