ラインアートの世界を旅する美しいゲーム「Ellipsis」は本格的なアクションパズルゲーム

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長) 

IMG_6799

ラインアートの美しい宇宙を冒険しよう!
宇宙船を導いて星を集めるシンプルで奥が深いアクションパズルゲーム!
対応機種 iOS 5.1.1 以降
価格 400円
公式サイトhttp://playellipsis.com/

「Ellipsis」はこちらからダウンロードできます。

スポンサーリンク

シンプルで美しい世界を指先でなぞって演奏するように操る。
「Ellipsis」はドイツの新進気鋭のアプリゲームデベロッパー「Salmi GmbH」が送るアクションパズルゲームです。

12696279_1176821402329693_563917884_n

※オランダのアムステルダムで開催されたゲームカンファレンス「Casual Connect Europe 2016」でEllipsisをPRする開発者※

IMG_6803

アクションパズルゲームっていったい何?と思うかも知れません。

シンプルなルールですが、Ellipsisは同じステージを何度もプレイしてしまう中毒性を備えています。

クリアした秒数や、集めた星の数によって評価が定まるのですが、最高評価を取るのは至難の業!コアなゲームファンであってもステージによっては苦戦するでしょう。

最高点を目指して繰り返しプレイしてしまうこと請け合いです。

IMG_6796

最高得点を取るには、障害物の動きをよく把握し、自機を誘導する方向、順番、タイミングを完璧に整える必要があります。
シューティングゲームや横スクロールアクションゲームのようなハラハラする要素を持ちながら、それでいてパズル要素という頭を使う奥の深さを備えています。
解き方は無限大!柔軟な発想で最速クリアを目指しましょう。

難しすぎて子供向きではないのかというとそんなことも無く、直感的にプレイできるスタイルで、多くの人にとって操作しやすく仕上がっています。
むしろ発想が豊かな子供やゲーム初心者の方が素晴らしい解き方を見つけるかも知れません。

IMG_6804

ステージ数は120以上もありますから、広大な宇宙を旅する気分を味わいながら飽きずに楽しむことができるでしょう。

IMG_6792 IMG_6795

芸術的で美しい宇宙の描写、マップとステージに込められた相関性、そのアートともいえる世界観と、アクションパズルとしての十分なゲーム性とのマッチングは見事です。

このゲームは有料(2016年2月22日時点で400円)ですが、その価値は十分にあります。
スタイリッシュなEllipsisの世界を是非楽しんでください。

「Ellipsis」はこちらからダウンロードできます。

Ellipsisプレイ動画

著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長)
いつの間にかメディアの人みたくなったことにいまだに慣れない中年ゲーマー。夜行性。
好きなゲームは「桃鉄」「FF5」「中年騎士ヤスヒロ」「スバラシティ」「モンハン2G」「レジオナルパワー3」「スタークルーザー2」「鈴木爆発」「ロマサガ2」「アナザーエデン」などなど。
著者Twitter