【ファンタジークロニクル】初心者から本格的に遊びたい上級者まで、幅広いプレイヤー層にマッチする本格派MMORPG

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:東 

IMG_5879

オート機能が超便利! 初心者から上級者まで楽しめるMMORPG。
対応機種iOS 6.0 以降・Android4.0 以上
価格無料・アプリ内課金あり
公式ツイッターhttps://twitter.com/fanchro
iOSアプリダウンロード androidアプリダウンロード
スポンサーリンク
近年スマホアプリの中でも特に人気を博しているゲームといえばMMORPGは外すことができません。

MMORPGとは元々PCゲームにおいて登場したRPGの一ジャンルのことで、正式には「マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム」という名称となります。
要約しますと「たくさんのプレイヤーが一つのゲームで交流を図ることができるオンラインのRPG」ということです。

今回紹介する『ファンタジークロニクル』もそんなMMORPGの内の一つとなり、つい先日の1月4日にiphone版がリリースされたことでひと際注目を集めている人気ゲームです。

IMG_5880

本作はFuncell123という海外メーカーが配信している『幻想编年史』というタイトルの日本語版です。

一見したところではかわいい女の子キャラクターが登場するので国産ゲームと思われたユーザーもいるのではないかと想像できますが、そんなとっつきやすい見た目だけではなく、ゲーム性についても親しみやすいシステムを採用していることに大きな特徴があるのです。

快適・便利なオート機能がプレイヤーの冒険をサポート

それでは、本作における親しみやすさとは一体何でしょうか?
それはMMORPGの魅力であり、逆に敷居を高くしているあらゆる点が解消されていることにあります。

一つ目としては「ゲームフィールドの広大さ」ということが挙げられます。これはいろいろと寄り道したりできる楽しさがある反面「どこに行けばいいのか分からなくなった」という難点も抱えています。
また、自由度が高いという特徴についても同様に「いろんなことができすぎて何から手をつけたらいいのやら……」という側面も併せ持っています。

本作では、そんなMMORPGにおけるハードルの高さをグッと低くする工夫がなされており、その一番の特徴としてあるのが「オートモード」の採用です。

IMG_5872

これはその名の通りCPUがキャラクターを動かしてくれるものなのですが、例えば目的地までの道のりを設定すると後は自動で遂行してくれるというものです。

画面右上のボタンをタップすることでマップが開き、そこから任意の場所を選択するだけでOK。しかも手動への切り替えにも対応していますので「ここがちょっと気になるな」という場所を見つけたら、即座に手動操作することができます。

IMG_5873

このモードは戦闘でも採用されており、対象となる敵をタップしてから画面右下の剣ボタンを押下することで自動的に戦ってくれます。

IMG_5877

この便利な機能を搭載したことでMMORPGに不慣れなユーザーでも難なくプレイを楽しめることを実現しました。

もちろんMMORPG慣れしたユーザーにおいてもこのオートモードはかなり重宝する機能で、レベルアップなどの作業性の高い行動には自動で、ボス戦などの自分の手で倒したい敵には手動でという具合に使い分ければ、かなり快適な冒険を楽しむことができるでしょう。

たくさんの仲間たちがあなたの参加を待っている

キャラクターの育成やレアな装備品の入手、そして謎が謎を呼ぶ深淵な冒険の数々などRPGとしての楽しみはもちろんですが、MMORPGにおける一番の楽しみとなるのが参加している他のプレイヤーと一緒に冒険できることでしょう。

IMG_5878

本作においてももちろんその機能は実装されており、周囲にいるプレイヤーたちに誘いかけてパーティを結成することができます。

パーティプレイの楽しさは同じ目的に向かって一緒に冒険できることにあり、息の合った戦闘をすることができれば喜びもひとしお。
それが一人では立ち向かうことのできない難所であるほどに攻略した時の達成感は、より大きなものとなるでしょう。

一人でもよし、仲間がいればなお楽しくなる本作。
ゲームの快適性を高めてくれるシステムの採用で初心者は元より上級者に至るまで幅広いユーザー層にマッチしますが、とりわけこれまでMMORPGを敬遠していたユーザーにこそ、遊んでもらいたい作品です。

著者:東
80年代からテレビゲームに親しむ親父ライター。
最近でもスマホゲームをメインにいろいろとプレイ中。