【魔法のログレス いにしえの女神】他のプレイヤーとの交流が楽しい! スマホ版本格MMORPG!

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:東 

ログレス

冒険の数だけ出会いがある。新しい仲間を求めて旅立とう!
対応機種OS 7.0以降/Android 4.0以上
価格基本無料

「魔法のログレス いにしえの女神」はこちらからダウンロードできます。

充実したチャットツールで交流を深めながら冒険しよう!

流行り廃りの激しいスマホゲームとしては異例の人気を誇るMMORPG『魔法のログレス いにしえの女神』。
配信されたのが2013年の12月ですので足掛け2年以上にも渡って多くのユーザーから親しまれています。
そのことからも人気の高さがわかりますが、もちろん長きに渡って支持されているのにはちゃんとしたワケがあります。

IMG_6331

その一番の理由としてあるのがMMORPG最大の醍醐味であるチャット機能が驚くほどに充実していることでしょう。本作の楽しさと言えばこれにつきます。

利用できるチャットは全体に呼びかけられる「ワールド」をはじめ冒険中の「エリア」や「パーティ」などでの会話を楽しむことができるほか、キャラクター固有のアクションであるボディランゲージでもコミュニケーションすることも可能です。

IMG_6345

キャラクターアクションは実に多彩。
たとえば冒険が終わった後でしたら「バイバイ」を選べばキャラクターが手を振ってお別れを告げたり、「拍手」を選べば手を叩くなどさまざまな状況で利用できるいろんなポーズが用意されています。

しかもそれらポーズは通常のあいさつだけではありません。
踊ったり、えばったり、祝福したりするほか、投げキスや泣くこともできるのですからキャラクターアクションを出し合うだけでも交流を楽しめるほどです。

IMG_6349

また会話はテキストのほかLINEなどの会話でおなじみのスタンプも用意。
それらのツールを使って他のプレイヤーと親密に交流しながらの冒険がとても楽しく、その面白さにハマればもうやみつきです。

そして会話だけでなく冒険でも息の合うプレイができたときの達成感はかなりのもの。お互いに力を出し切って勝ちえた手ごたえは一人プレイでは決して味わえない面白さと言えるでしょう。

遊びやすいシステムでサクサク冒険!

IMG_6347

ゲームシステムはかなりシンプルで親しみやすいのが特徴です。
基本的な流れとしては

①拠点でクエストを決める
②出向いた先で戦いたい敵をタップして戦闘をしかける
③勝利条件を満たせばクリア!

大まかにはこの繰り返しで、戦闘シーンでも戦いたい敵をタップすれば自動で戦ってくれます。時間経過でたまるスキルなどをタイミングを見て発動しながら効率よく敵を倒していきましょう。

またクエスト中で時々「参戦募集」のマークが出ている場所がありますが、そこをタップすることで他のプレイヤーの手助けをすることができます。

IMG_6348

手助けしてもペナルティなどは一切ありません。ガンガン参加していきましょう。

もちろん逆に自分のバトル中に他のプレイヤーが参加してくる場合もあります。
特に攻略の難しいシーンにおいては共同プレイは不可欠ですので、そんなときに手助けしてもらったときには喜びもかなり大きいはずです。
助けて助けられての良好な関係を築いて、いろんなプレイヤーたちとの冒険を楽しみましょう!

ゲームはシンプルだけどやりこみ要素は幅広く奥が深い

このゲームには明確なチュートリアルはありません。
そのかわりゲームの進行具合にあわせていろんな機能が使えるようになっていきます。

IMG_6343

豊富なアバターやジョブが用意されていますので、自由にコーディネイトできることも大きな魅力です。
また運営期間が長いだけあってゲームボリュームもかなりのものです。腰を据えて楽しみたいのであればまさにぴったりのゲームと言えるでしょう。

ただしハマりすぎには注意してください。
チャットが楽しくてそれだけでも何時間も遊んでしまうほどですので、その点だけは気をつけましょう。
それではあなたの冒険に幸あらんことを!

「魔法のログレス いにしえの女神」はこちらからダウンロードできます。

SQOOLのYouTubeチャンネル

著者:東
80年代からテレビゲームに親しむ親父ライター。
最近でもスマホゲームをメインにいろいろとプレイ中。