【戦国の虎Z】人気RPGが戦略シミュレーション機能を実装してさらに面白く!

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:東 

sengokutora

人気アプリ『戦国の虎Z』の「合戦」がリニューアル! 戦略性が高まりゲームとしての面白さが一段とアップしました
対応機種OS 5.1.1以降/Android 4.0以上
価格基本無料

「戦国の虎Z」はこちらからダウンロードできます

今回紹介する『戦国の虎Z』は元となるブラウザゲームの人気を受けて新らしくスマホ用に最適化したアプリです。

戦国の虎Z

iOS版が2014年8月にそしてAndroid版が2014年11月にリリースされましたので現時点ですでに1年以上も経つゲームではありますが、今年の1月に行われたアップデートで大幅にリニューアル。新たなシステムを搭載してさらに楽しいゲームへと生まれ変わりました。

気になる新システムですがそれを説明する前に本作について知らないユーザーもいると思いますので、まずはゲーム全般の紹介からしていきましょう。

キャラクターデザインは『逆転裁判』シリーズの岩本辰郎氏

『戦国の虎Z』というゲーム名からピンときたユーザーもいるかと思いますが同作は人気ゲーム『単車の虎』と同じゲームメーカーが作成しています。
『単車の虎』で好評のゲーム性も受け継がれていますのでそちらをプレイしているのでしたらすんなりとゲームに親しむことができるでしょう。

本作は走り屋をテーマとした『単車の虎』とは打って変わって歴史をモチーフとしながらも独自のファンタジックな世界観をプラスしたユニークな戦国ゲームです。
プレイヤーは国を統治する覇者「ノブナガ」を打倒すべく立ち上がった一兵卒の身。敵対勢力を打ち破って戦乱の世を治めるのが目的です。

登場人物は実在する歴史上の武将から完全オリジナルなキャラクターまで幅広く登場しますが、イラストを見て気がついた人もいるのではないでしょうか? そうです本作のキャラクターデザインは『逆転裁判』シリーズでおなじみの岩本辰郎氏の手によるもので、猛々しい武将からキュートな女の子まで実に魅力的なキャラクター達が登場してゲームを盛り上げてくれます。

戦国の虎Z

戦国の虎Z

一万を超える衣装で自在にコーディネイト可能

ゲームのシステムについてですがボタンを押すだけでアクションを起こせる「ポチポチゲーム」タイプです。
基本的には経験値やお金を稼ぐ「戦闘」とキャラクターを強化したり着飾らせたりする「装備」をメインにゲームを進めていきます。

IMG_6414

そして特に注目したいのが装備面。
用意されているアバターパーツはなんと一万以上もありますのでキャラクターのデコレーションが好きなのでしたら満足のいくカスタムを楽しむことができるでしょう。

基本設定でも顔や目などの変更から衣装までバリエーション豊かに揃っていますが、パーツを購入することでその幅はさらにアップします。

身体パーツではクールなカラーヘアーからハゲヅラ、そして目や顔の輪郭までもキュートなものやクールなものからお笑い系まで実に多彩です。

戦国の虎Z

そして衣装も鎧などの和風からファンタジックなものやかわいい系までズラリと揃っています。
アレコレと衣装替えをしているだけでもかなり楽しむことができるでしょう。
こだわりを持って自分だけのキャラクターを作り上げてください。

戦国の虎Z

そして戦闘面では全国のプレイヤーと協力してプレイできることに注目です。
一門というグループに加わることで一人プレイでは遊ぶことのできない限定のイベントなどへも参加できるほか、チャット機能が充実していますのでゲームの話だけではなくいろんな話題で盛り上がることができます。

とはいってももちろんチャットなどが苦手な人でも大丈夫です。強制参加ではありませんのでマイペースに遊ぶこができます。
自分のスタイルに合ったプレイで楽しんでください。

「合戦」をリニューアルしてゲーム性がグンとアップ!

そしてお待たせの新システムについてですが、敵対勢力と戦う「合戦」が大幅に変更されました。
他のプレイヤーと協力しながらリアルタイムでバトルする戦略性の高いゲームへと進化しています。

戦国の虎Z

プレイヤーはマス目上のフィールドを移動しながら敵を倒しつつ城を攻めて殲滅するのが目的です。
与えられた5秒の時間内に状況を確認しながら最善の手を打ちましょう。
短い時間での行動がハラハラ度満点で脳に汗をかく面白さがあり、それもあなたの一手が刻々と変化する戦況の決め手にもなれば崩壊につながることもありますので責任重大です。

それだけに自分の行動で勝利へとつながったときの喜びはかなりのものがあり気分はもう名将! またチャット機能も充実していますので仲間の行動のサポートをしたり逆にアドバイスを受けたりなど、連携しながら戦略できること大きな魅力となっています。

戦国の虎Z

チャットでコミュニケーションしながら一気に城攻めを指示したり部隊を分断して挑むなど戦い方は思いのまま。仲間と上手に交流を図りながらその手で勝利をつかんでください。

合戦は5分の時間設定がされていますので、ちょっとした時間で参加できるのもうれしい点です。
他のプレイヤーとの協力のほか一人での合戦も出来ますので、その時々の状況に合わせて楽しみましょう。

「戦国の虎Z」はこちらからダウンロードできます

著者:東
80年代からテレビゲームに親しむ親父ライター。
最近でもスマホゲームをメインにいろいろとプレイ中。