【誰ガ為のアルケミスト】面白さファンキル超え!?難易度高めだけど”ハマる”タクティクスRPG!!

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:crepuscular 

IMG_4634

面白さファンキル超え!?難易度高めだけど"ハマる"タクティクスRPG!!
対応機種 iOS 7.0以上 / Android4.1以上
価格 基本無料
公式サイトhttps://al.fg-games.co.jp/

「誰ガ為のアルケミスト」はこちらからダウンロードできます。

スポンサーリンク

『誰ガ為のアルケミスト』は、箱庭状のマップで地形の高低差やユニットの向きを利用した三次元バトルが楽しめる、タクティクスRPGです。

本作はあの大人気シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』のスタッフが開発した新作で、既に20万ダウンロードを突破しています。

当記事では本作の特徴とプレイのヒントをご紹介します!

参考: 『ファントム オブ キル』公式サイト

【特徴1】高低差やジョブが勝敗を左右する!難易度の高めの三次元バトル!!

IMG_4660 (2)

本作は箱庭状の立体マップ内において自軍ユニットを一体ずつ操作して、敵軍ユニットを倒していくターン制のバトルになります。

バトルでは地形の高低差やユニットの向きによって攻撃力、防御力、クリティカル発生率が変わってくるため、ユニットの能力だけでなく、ユニットの位置関係も戦況を大きく左右します。

IMG_5025 (2)

また各ユニットには戦士、魔道士、弓使い、プリースト、踊り子といった、様々なジョブが割り当てられており、その数はなんと20種類以上もあります!ジョブによって攻撃範囲、素早さ、アビリティなどが異なってきます。

IMG_5023 (2)

例えば、踊り子のジョブだと、移動範囲(青色)と攻撃範囲(赤色)は上記画像のようになります。低い所から高い所には攻撃できません。
IMG_5035

一方、弓使いですと、

IMG_5115

このような移動範囲と攻撃範囲となります。遠距離攻撃が得意なジョブのようです。素早さが高いため、最初にターンきていますね。

【特徴2】アニメは『マクロス』の河森正治!ストーリーは熱い王道ファンタジー!!

IMG_5004 (2)

本作はファンタジー好きの方なら納得の、大変ドラマチックな物語に仕上がっています。またドラマを最大限に盛り上げるアニメーションパートの監督は、『マクロス』シリーズでも有名な河森正治さんです。

物語の概要は次の通りです。
舞台は7つの大国がひしめき合うバベル大陸。かつて各国は覇権を巡り、「錬金術」を兵器とした戦争をしていました。しかし、錬金術の力があまりにも強大すぎたため、このままだと人類が滅亡してしまうと気づいた7大国は、同盟を結んで錬金術を禁忌の術として封印します。

もっとも、錬金術はバベルから完全に消滅したわけではありません。時は流れ、7大国の一つエンヴィリア王国の見習騎士であるロギとディオスは、ある日の戦闘で、突如「真理の扉」と呼ばれる異空間に招かれ、ウロボロスと呼ばれる謎の少女と出会います。

そこで彼女と契約を交わした二人は、7大国によって封印されたはずの錬金術の力を手に入れるのですが、錬金術の使い方を巡って意見の食い違いが生まれ、次第に別々の道を歩み始めることになるのでした。
IMG_5100

優しく正義感の強いロギ。向こう見ずなところもあり、ディオスや幼馴染の少女アガサからたしなめられることも。彼は今の世界の秩序を守るために、錬金術の力を求めます。

IMG_5101

冷静で、時に非情とも思える行動をとるディオス。彼は今の世界を変えるために、錬金術を欲したのです。

IMG_5103

ロギとディオスの幼馴染で、修道院のシスターでもあるアガサ。時にお姉さんぶって、まとめ役になることもあります。

IMG_5111

真理の扉にいる謎の少女、ウロボロス。彼女は自身を「真理と世界を繋ぐ、運命の見届け人」と言いますが、果たしてその正体は……?

なお、本作の前日譚は、公式サイトのコミック「誰ガ為の前奏曲」で楽しむことができます。ゲームが気に入った方は、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

参考:「誰ガ為の前奏曲」(公式サイトより)

【特徴3】最大4人で遊べるマルチプレイモード!

IMG_5037

マルチプレイモードでは、全国のプレイヤーから最大4人のパーティを組んで、バトルを楽しむことができます。

IMG_5043

マルチではスタンプを使って、他のプレイヤーを応援したりもできますよ!

【プレイのヒント1】戦略的にパーティを組もう!

IMG_4650 (2)

ジョブ、地形、敵ユニットの構成などを考えて、戦略的にパーティを組みましょう!最初にマップに出せる自軍のユニットは4体で、控えとしてサブユニットを2体指定できます。ただし、クエスト序盤ではストーリー上、主人公のロギは外せない設定になっています。

IMG_4651 (2)

他のプレイヤーのユニットを傭兵として1体、加えることもできます。その場合、他のソーシャルゲームとは違って、費用がかかります。画像のようにユニットのレベルが高いほど、高額になっています。

IMG_5117

とりわけ使い方にコツがいるのが、魔道士です。魔道士のアビリティである魔術は強力で、高い場所の敵にも攻撃できるため魅力的ですが、詠唱に時間がかかり、範囲内に味方がいると、味方にもダメージを与えてしまうため要注意です。

【プレイのヒント2】装備や欠片でユニットを強化しよう!

IMG_5120

本作のユニットのパラメータは非常に細かく、装備、欠片、ゼニー、アイテムなどを使って、色々な強化を行うことができます。例えば、ユニットが装備できるアイテムはジョブごとに異なり、全6種類の装備をそろえると、ユニットのジョブレベルがアップする仕組みとなっています。

IMG_5121

経験値アイテムを使えば、ユニットのレベルが上がり、攻撃力や素早さなど全体的な能力がアップします。

IMG_5123

またゼニーを使えばお気に入りのアビリティの強化を行うことができ、

IMG_5124

ユニットの欠片を使えば、限界突破で最大Lvを増加させることも可能です。

【プレイのヒント3】ハードクエストやマルチでレアアイテムをゲットしよう!

IMG_5126

本作のクエストには、ノーマル以外に、ハードモードも用意されています。ハードでは敵が強くなっていますが、ノーマルでは入手困難なレアアイテムがゲットできます。
期間限定の特別クエストもあります。

IMG_5042

また、マルチプレイモードで勝利すると、経験値のほかにマルチコインという通貨を得ることができ、一定数集めると、様々なアイテムと交換することができます。

まとめ

IMG_4652

いかがでしたでしょうか?

『誰ガ為のアルケミスト』は、コンシューマーゲームに勝るとも劣らない本格的な三次元バトルが楽しめる、本格タクティクスRPGです。

難しくてもやり応えのある骨太ゲームをお探しの方や、胸が熱くなる王道ファンタジーを求めている人にとっては、本作はマストプレイのゲームだと言えるのではないでしょうか。

現在、リリース時の各種不具合が修正され、20万ダウンロード突破記念キャンペーンも開催中ですので、始めるなら今がオトクだと思いますよ!

(ライター: crepuscular)

公式PV

「誰ガ為のアルケミスト」はこちらからダウンロードできます。