居眠りしている坊主には喝を!日本の文化を体験せよ!「禅 -THE ZEN-」

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:ニュー侍 

160129_thezen_1

 

居眠りしている坊主には喝を!

日本の文化を体験せよ!「禅 -THE ZEN-」

対応機種 iOS 7.0 以降 / Android 4.0 以降
価格 無料
公式サイトhttp://www.pumo.jp/

「禅 -THE ZEN-」はこちらからダウンロードできます。

禅 禅
スポンサーリンク

「姿勢を正して座った状態で精神を統一する。」それが座禅です。姿勢が前屈みになった者は精神が統一されていないと見なされ棒で警告!本作は座禅を簡単なカジュアルゲームとして楽しむことができます。眠っている坊主には喝を、そうでないものはスルー。あなたはどこまで精神統一することができるかな。

160129_thezen_2

ゲームを始めると棒を持った住職が!目の前にいるのものに対して喝を入れるのか、スルーするのかをボタンで瞬時に判断しましょう。

160129_thezen_3

坊主を叩いたときの住職の顔はこんな感じになります。ちょっと怖いですね。ゲーム中では住職や坊主以外のものを叩いたときのアクションにも注目してみてください。

160129_thezen_4

ゲームオーバーになると経験値をゲット!レベルがアップすることで登場するスルーすべきキャラクターが増えてきます。つまり、プレイすればするほど難易度が上がるということです。

160129_thezen_5

最後に点数が表示されます。SNSなどにスコアを共有することができるので、友だちと記録を競い合おう。すぐにリトライできるので気持ちを込めて「喝!」を入れていきたいですね。

160129_thezen_6

先ほどのプレイでアンロックされた芸者さん。アンロックされる度にキャラクターが増えていくので間違えて「喝!」を入れちゃうなんてことも。でも、喝を入れることで見られるアクションも楽しいので一度は喝を入れてほしいぞ。

160129_thezen_7

ゲーム中にやっぱり意識するのはベストスコアを伸ばすこと。スコアを気にしながらプレイしなくてもいいです。なぜなら、ベスト記録のところがわかりやすく表示されます。これでゲームに集中できるぜ!

160129_thezen_8

ゲームに夢中になるのもいいですが、背景にも注目してみてください。富士山や東京スカイツリーなど日本を感じるものがいっぱいです。海外のプレイヤーからも「オウ、ジャパン、ベリーグッド!」って言ってもらえると思います。

ゲームは喝を入れるかスルーするかのシンプルな仕分けゲームです。ただ、プレイしてみるとプレイヤー自身も集中しながらプレイできるので精神統一できるかなと思います。ぜひ、禅をアプリで体感してみてください。

著者:ニュー侍
スマホゲームを開発していたり、スマホメディアにて数多くのアプリを紹介している個人開発者兼フリーライター。
個人開発のアプリから大手メーカーまでをカバーし、新しいアプリをダウンロードしてはプレイし続ける日々を送っている。