ひと筆書きでダンジョンを突破し、ゲームシステムをパワーアップ!新感覚ローグライクパズルゲーム「勇者ヤマダくん」

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:ニュー侍 

160118_yamadakun_1

ひと筆書きでダンジョンを突破し、ゲームシステムをパワーアップ!
新感覚ローグライクパズルゲーム「勇者ヤマダくん」
対応機種 iOS 7.0 以降 / Android 4.0 以降
価格 無料
公式サイトhttp://www.yamadakun.jp/

「勇者ヤマダくん」はこちらからダウンロードできます。

勇者ヤマダくん 勇者ヤマダくん
スポンサーリンク

独特な世界観が当時話題となった名作「moon」を生み出したゲームクリエイターから新感覚ローグライクゲームがリリースされました。
ローグライクゲームと言えばダンジョンに入り、アイテムを取得しながら最奥を目指すゲーム。

本作はそのゲームシステムを簡略化し、誰でも楽しめるゲームとなっています。
それではゲームをレッツプレイ!

160118_yamadakun_2

ゲームのストーリーは主人公ヤマダくんが開発した妄想RPGの世界をプレイすること。
ゲームを進めるとヤマダくんがアイデアをひらめき、システムを実装。プレイヤーはそれを攻略することが目的となります。

160118_yamadakun_3

早速ですがダンジョンへ。ダンジョンにはお宝が用意されています。
それを集めるのもゲームを楽しむポイントのひとつです。

160118_yamadakun_4

ダンジョンでは入り口から出口までをひと筆書きして、ヤマダくんをゴールへと導きます。ひと筆書きが終わったら、ヤマダくんが動き出しますよ。
※必ず全ての通路を通らないといけないということはありません。通らないと最後にペナルティーとしてダメージを受けます。

160118_yamadakun_5

通過したところは黒くなります。モンスターと遭遇すればバトルが発生。

160118_yamadakun_6

全ての通路をひと筆書きで通過できればパーフェクトボーナス!考える時間に制限はないので焦らずにパーフェクトを狙おう。
※ひと筆書き中は時間に制限があるので注意!

160118_yamadakun_7

ローグライクゲームと言えば忘れてはいけないのがモンスターのそうくつ。たくさんのモンスターがヤマダくんを待ち構えています。

160118_yamadakun_8

こんな時はアイテムを使ってモンスターを一掃しよう。

160118_yamadakun_9

最深部にはボスが待つ。このステージではモンスターが魔法を使ってきたりすることも。こちらも何かで対抗して攻略を目指そう。

160118_yamadakun_10

ダンジョンをクリアするとアイテムとお金を持ち帰ることができます。ダンジョンに何度も入りレアなアイテムを見つけよう。

プレイしてみるとまず、ドット絵で描かれた独特な世界観、奇妙なBGMに思わずアッと驚かされます。BGMには思わず口ずさみたくなる音楽もあったりと不思議なゲームです。やり込み要素も満載でやり応えたっぷり。
ぜひゲームをプレイしてみてください。

勇者ヤマダくん公式PV

「勇者ヤマダくん」はこちらからダウンロードできます。

勇者ヤマダくん 勇者ヤマダくん
著者:ニュー侍
スマホゲームを開発していたり、スマホメディアにて数多くのアプリを紹介している個人開発者兼フリーライター。
個人開発のアプリから大手メーカーまでをカバーし、新しいアプリをダウンロードしてはプレイし続ける日々を送っている。