【憂国の大戦2】高度な頭脳戦に勝利せよ!スマホで遊べる本格TCG!!

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:crepuscular 

憂国

高度な頭脳戦に勝利せよ!スマホで遊べる本格TCG!!
対応機種 iOS 7.0以上 / Android4.1以上
価格 基本無料

「憂国の大戦2」はこちらからダウンロードできます。

スポンサーリンク

『憂国の大戦2』は、手持ちのカードから自由にデッキを組み、CPUや全国のオンラインプレイヤーとのバトルが楽しめるトレーディングカードゲーム(TCG)です。

 

当記事では本作の特徴とプレイ方法をご紹介します!

【特徴1】やればやるほどハマる!本格的なTCG!!

IMG_4893

第1の魅力は、何といってもスマホで本格的なTCGが楽しめるところです。本作では高レアリティのカードをたくさん持っていても、勝負に勝てるわけではありません。

戦略本作のバトルは自動で進行します。従って、本作では各カードのステータスや相手の出方をよく考え、戦略的にデッキを組むことが必要なのです。

 

最初は細かいルールや各カードの特徴を覚えるのが大変ですが、やればやるほどハマっていく、まさにスルメゲームであると言えるのが本作なのです!

【特徴2】重厚でドラマチックなストーリー!

本作はゲーム性のみならず、ストーリーにも定評があります。現在は第6章まで公開されていますが、ここでは簡単にあらすじをご紹介しましょう!

IMG_4918

舞台は浮遊世界グラース。この世界には炎、水、土、無のエネルギー(属性)というものが存在し、この属性の違いからグラースの住人の間には昔から差別や不和がありました。そこに外部から人類滅亡をたくらむ侵略者がやってきて、グラースは未曽有の危機に陥ります。

IMG_4913

瀕死のグラースを救ったのは、キャリア(運び手)と呼ばれる英雄たちでした。そして、キャリアの一人がグラースを統一して皇帝となり、帝国アルクスという一大王朝を築きます。アルクス治下では、国民は差別や不和もなく、平和に暮らしていました。

IMG_4917

しかし数百年後、第7代皇帝コンモドスの時代になると、血で血を洗う後継者争いが始まり、第二次憂国戦役が勃発します。こうして人類は再び、グラースに平和をもたらす英雄の登場を切望するのでした。

【特徴3】多彩なプレイモード!

IMG_4871

本作にはアリーナ、チャレンジ、リーグ、トーナメント、クラン戦の5つのプレイモードが用意されています。

IMG_4924

他のプレイヤーと戦うアリーナモードでは、勝利数や勝敗によって戦う相手を選ぶことができます。

IMG_4863

チャレンジモードでは、CPU相手にバトルを行い、3種類の課題をこなして報酬を得ることができます。

IMG_4920

リーグモードでは、8名1組で他のプレイヤーと戦います。

IMG_4921

トーナメントは1日1戦、期間限定で戦うモードです。

IMG_4923

クラン戦とはクラン同士で戦うモードで、毎日開催されます。

【プレイの流れ1】チュートリアルでカードの見方やデッキの組み方を覚えよう!

IMG_4774

それでは、プレイの流れを見ていきましょう。やりこみ要素満載の本格的なTCGですので、チュートリアルが大変丁寧に作られています。ナビキャラのアプリちゃんと一緒にしっかりルールを覚えましょう!

IMG_4901

カードごとに属性、スキル、コストなど細かく設定されています。ちなみに、スキルにはリーダーに指定すると発動するリーダースキル、試合開始時に発動するファーストスキル、毎ターン発動するスタートスキル、攻撃時に発動するアタックスキル、攻撃を受けた時に発動するカウンタースキルがあり、レベルによってスキルの発動率も変わります。

IMG_4777

戦い方を考えながらカードを配置し、デッキを組んでいきます。デッキには前衛、中衛、後衛の位置関係があり、前列ほど攻撃を受けやすく、後列ほどRNGが必要になります。また、各カードには地上と飛行の区別もあり、地上から飛行、飛行から地上へ攻撃する際にもRNGが必要になります。

IMG_4908

キャラにはアイテムを装備させることもできます。所属やコストをよく確認して装備させましょう。

IMG_4878

このように組んだデッキの戦術は、視覚的な管理ができます。

【プレイの流れ2】チャレンジモードで色々なデッキを試してみよう!

カードの見方やデッキの組み方を覚えたら、次にチャレンジモードでCPU相手に実際にバトルして、組んだデッキがどのような相手に通用するか確認してみましょう!3つの課題をクリアすれば、新たなカードなど豪華な報酬ももらえますよ♪

IMG_4895

バトルは完全にオートなので、デッキを組んだ後は、勝利を祈り観戦するのみ。バトルスピードは最大8倍速まで変更でき、一時停止も可能です。

IMG_4882

戦闘画面には3D以外に、2Dとテキストオンリーのモードも用意されています。

【プレイの流れ3】全国のプレイヤーとバトルしよう!

ルールを覚え、強力なカードを手に入れて、自分なりの戦い方も見つかったら、アリーナ、リーグ、トーナメント、クラン戦で全国のプレイヤーとバトルをしましょう!

IMG_4919

高みを目指して、ソロでガンガン戦っていくのもよし。

IMG_4922(1)

クランに所属して、仲間とワイワイバトルを楽しむのもよいでしょう。

IMG_4909

このようにプレイヤーの戦いは、詳細に記録されていきます。

まとめ

IMG_4884

いかがでしたでしょうか?『憂国の大戦2』は、スマホでお手軽に楽しめる本格的なTCGです。本作はストーリーも評価が高く、重厚でドラマチックなファンタジーを堪能できます。

ゲーム性もストーリー性も優れた、ハイクオリティなゲームをお探しの方にはぜひお勧めしたい作品です!

(ライター:crepuscular)

h4>「憂国の大戦2」はこちらからダウンロードできます。

SQOOLのYouTubeチャンネル