サイバーパンク×ニンジャ! 近未来の摩天楼を駆け抜けるランニングアクションゲーム「SLASHRUN」

 ゲームレビュー 
  公開日時 

著者:篭谷千穂

「SLASHRUN」は、近未来の摩天楼の中を”ニンジャ”になって駆け巡るサイバーパンク・ランニングアクションゲームです。開発したのはフランスのインディゲームディベロッパーのAdvenworks。

スポンサーリンク

開発するにあたりクラウドファンディングで資金を調達し、サポーターに「ゲーム内に好きな言葉で看板を出せる!ただし日本語限定!」という権利を特典として提供しました。「サイバーパンク」で「日本語」なら分かる人は分かるよな?という暗黙の了解のもと成立する特典ですね。

サイバーパンク×ニンジャ! 近未来の摩天楼を駆け抜けるランニングアクションゲーム「SLASHRUN」ゲーム自体はシンプルなランニングアクションですが、このネオンに彩られた近未来の街を疾走するグラフィックを眺めながらプレイするのは最高の体験です。

サイバーパンク×ニンジャ! 近未来の摩天楼を駆け抜けるランニングアクションゲーム「SLASHRUN」タイトル画面をタップするとカメラ視点が切り替わり、主人公のニンジャが自動的に夜の街を走り出します。操作方法は、画面左側タップでジャンプ、連続タップで2段~3段ジャンプ、画面右側スワイプで敵と障害物を攻撃します。

animegif

敵や障害物は、遠くにあってもスワイプさえすれば空間を越えて切り裂くことができるので、見つけたらすぐに片付けるようにするとスムーズに先に進めます。

サイバーパンク×ニンジャ! 近未来の摩天楼を駆け抜けるランニングアクションゲーム「SLASHRUN」
ステージ中にはゲーム内ポイントのダイヤが配置されており、それをできる限りたくさんGETしていきます。

サイバーパンク×ニンジャ! 近未来の摩天楼を駆け抜けるランニングアクションゲーム「SLASHRUN」その他にも、一定時間ステージ上のダイヤを全てGETできるアイテムや、敵や障害物にぶつかっても守ってくれるバリアなどが配置されているので、それらを拾ってひたすら先へと進みます。

サイバーパンク×ニンジャ! 近未来の摩天楼を駆け抜けるランニングアクションゲーム「SLASHRUN」しかし、うっかり敵や障害物を斬り損ねて正面衝突したり、ジャンプに失敗してコースの切れ目から落下したら、そこでゲームオーバー。ただし動画広告を視聴すればまた続きをプレイできます。

サイバーパンク×ニンジャ! 近未来の摩天楼を駆け抜けるランニングアクションゲーム「SLASHRUN」正面衝突を避けるためにはとにかく先に攻撃!空間を越えて斬撃を飛ばせるので、とにかく画面内に敵や障害物が表示されたらサクサク画面スワイプで斬っていきましょう。

サイバーパンク×ニンジャ! 近未来の摩天楼を駆け抜けるランニングアクションゲーム「SLASHRUN」コースの切れ目は幅が広かったり段差があったりするところもあるので、ジャンプするタイミングと2段・3段ジャンプを決めるタイミングを見計らうのがコツです。

サイバーパンク×ニンジャ! 近未来の摩天楼を駆け抜けるランニングアクションゲーム「SLASHRUN」一定距離を進むと次の地区(District)に進みますが、その度にステージのメインカラーが変化し、また風景とカメラワークもめまぐるしく変化します。

サイバーパンク×ニンジャ! 近未来の摩天楼を駆け抜けるランニングアクションゲーム「SLASHRUN」急激にスピードアップするときはマンガの集中線のような演出が入り、煌びやかなネオン街をさらに華やかにします。

サイバーパンク×ニンジャ! 近未来の摩天楼を駆け抜けるランニングアクションゲーム「SLASHRUN」ある程度ゲームを続けてダイヤを貯めると、それを使ってニンジャの外見や武器、走行時のエフェクトを着せかえることができます。アイテムによってはあらかじめ特殊スキルが付いているものも用意されています。

サイバーパンク×ニンジャ! 近未来の摩天楼を駆け抜けるランニングアクションゲーム「SLASHRUN」
50地区(District)を越えたあたりからさらに街並みが華やかになり、ニンジャの走行スピードも爆速になっていき、トリップしそうになるほどの映像美が楽しめるようになります。

もしゲームオーバーになることがあったら、それはこの画面に見とれたうっかりミスでしょう。

サイバーパンク×ニンジャ! 近未来の摩天楼を駆け抜けるランニングアクションゲーム「SLASHRUN」

サイバーパンク×ニンジャ! 近未来の摩天楼を駆け抜けるランニングアクションゲーム「SLASHRUN」どうですこの景色!ゲーム自体は非常にシンプルですが、もうこの景色を見るためだけに本作をダウンロードしてもいいくらいです。

やり込み要素はニンジャの着せ替えくらいですが、どこまで進めるのか、ニンジャを着せ替えた時にどんなビジュアルが見られるのか、それを是非実際に確かめてみて下さい。

ゲームプレイムービー

アプリダウンロードURL

著者:篭谷千穂
Techブログメディア「vsmedia」を個人運営していたり、英字新聞「The Japan Times」にガジェットとアプリのコラムを書いているライター。
他にも特殊メイクや特殊造型、アクセサリー製作、仮面作家としても活動しています。