犬への愛情がハイパーインフレ! 人気キャラ「パンダと犬」の放置&タップゲーム「パンダと犬 いつでも犬かわいーぬ」

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:篭谷千穂 

「パンダと犬 いつでも犬かわいーぬ」は、Instagramの人気アカウント「スティーヴン★スピルハンバーグ」さんによる手書きの作風が印象的な人気キャラ/コミック「パンダと犬」を題材としたクッキークリッカー的な放置&タップゲームです。

animegif

基本的に放置&タップゲームは、画面をタップすることでゲーム内のポイントを貯め、それを元手にどんどん機能をアップデートさせて1回あたりのタップや時間経過で稼げるポイントを増やしていくという内容ですが、本作では画面タップで何が出てくるのか?

それは主人公のパンダが飼っている犬「梅吉」に対する”愛”!無限に湧き出る愛がハイパーインフレを起こす!

犬への愛情がハイパーインフレ! 人気キャラ「パンダと犬」の放置&タップゲーム「パンダと犬 いつでも犬かわいーぬ」まずは画面をタップして「梅吉」を好きなだけ撫でてみます。すると画面の中にパンダの愛情を具現化したハートが大量に発生するので、それをタップ&スワイプで集めます。

犬への愛情がハイパーインフレ! 人気キャラ「パンダと犬」の放置&タップゲーム「パンダと犬 いつでも犬かわいーぬ」しばらく画面を見続けていると、パンダや梅吉がランダムに様々なしぐさをするのがまたかわいい!こうして梅吉を撫でてハートを集め、それが一定数に達すると、パンダの新しい「ともだち」やおきがえ用の衣装をアンロックすることができるようになります。

犬への愛情がハイパーインフレ! 人気キャラ「パンダと犬」の放置&タップゲーム「パンダと犬 いつでも犬かわいーぬ」ここからが本格的な放置&タップゲームの始まりです。「ともだち」にも様々な種類があり、キャラごとに必要なハートや持っているスキルが異なります。

スキルはハートを消費して親密度を高めるごとにレベルアップ。…つまり、「ともだち」との親密度を高めることによって放置&タップした際にもらえるハートの数が多くなり、効率的にハートを貯められるようになるのです。

犬への愛情がハイパーインフレ! 人気キャラ「パンダと犬」の放置&タップゲーム「パンダと犬 いつでも犬かわいーぬ」
「ともだち」の開放と同時におきがえ用衣装も開放していきます。こちらも、ただパンダと犬の見た目を変えられるだけでなく、ハート獲得のための様々なスキルが設定されているので、それぞれをレベルアップさせながらプレイの目的に応じて着せ替えましょう。

犬への愛情がハイパーインフレ! 人気キャラ「パンダと犬」の放置&タップゲーム「パンダと犬 いつでも犬かわいーぬ」とりあえず最初のともだち「クロネコヤマモト」が部屋にやってきました!もちろんともだちもランダムに動いたりしゃべったりするので、画面がより賑やかになります。

犬への愛情がハイパーインフレ! 人気キャラ「パンダと犬」の放置&タップゲーム「パンダと犬 いつでも犬かわいーぬ」衣装を着替えると新しいパンダと犬のモーションも出てくるようになります。

犬への愛情がハイパーインフレ! 人気キャラ「パンダと犬」の放置&タップゲーム「パンダと犬 いつでも犬かわいーぬ」なお、新しい「ともだち」を開放すると、このタイトルのために新たに描き起こされたキャラごとの「日記」も見ることができるようになります。これは作品のファンにはたまらない!

犬への愛情がハイパーインフレ! 人気キャラ「パンダと犬」の放置&タップゲーム「パンダと犬 いつでも犬かわいーぬ」あと面白い機能として、パンダの部屋の壁紙画像を変更できる機能が実装されています。こちらはただ壁紙を張り替えるだけでなく、位置の調整や拡大・縮小も可能。

犬への愛情がハイパーインフレ! 人気キャラ「パンダと犬」の放置&タップゲーム「パンダと犬 いつでも犬かわいーぬ」それと合わせ、各キャラの位置調整や拡大・縮小もできます。敢えてサイズを大胆に変えて遠近感を出し、部屋の奥行きを表現するのも楽しそうですね。

さらに本作には部屋のスクリーンショットをTwitterとInstagramに投稿する機能もあるので、工夫を凝らした部屋を他の人に”見せびらかす”こともできます。

犬への愛情がハイパーインフレ! 人気キャラ「パンダと犬」の放置&タップゲーム「パンダと犬 いつでも犬かわいーぬ」試しにインスタに投稿しようとしてみたところ。ストーリーとフィードのどちらにも対応しています。

犬への愛情がハイパーインフレ! 人気キャラ「パンダと犬」の放置&タップゲーム「パンダと犬 いつでも犬かわいーぬ」プレイし続けていると、たまに部屋の中に「神様」が現れることがあります。これはボーナス機能で…

犬への愛情がハイパーインフレ! 人気キャラ「パンダと犬」の放置&タップゲーム「パンダと犬 いつでも犬かわいーぬ」ここで神様をタップし動画広告を視聴すると…

犬への愛情がハイパーインフレ! 人気キャラ「パンダと犬」の放置&タップゲーム「パンダと犬 いつでも犬かわいーぬ」終了後に、一気に大量のハートを獲得できる特大サイズの虹色ハートが出現します。まさに愛情大爆発!

犬への愛情がハイパーインフレ! 人気キャラ「パンダと犬」の放置&タップゲーム「パンダと犬 いつでも犬かわいーぬ」部屋に呼べる「ともだち」は3人(?)までで、どんな奴らと一緒に過ごすか、どんなデザインの衣装を着るかなど、いろいろと組み合わせを試してみるのも面白そうです。

基本的に本作は原作のゆる~くかわいい雰囲気を楽しむというか、「手描きの作風そのままのパンダと犬が動いているところを鑑賞する」アプリでもあるので、あまり効率ばかりを優先せず、のんびり構えて少しずつプレイするのが良いのかもしれません。

アプリダウンロードURL

著者:篭谷千穂
Techブログメディア「vsmedia」を個人運営していたり、英字新聞「The Japan Times」にガジェットとアプリのコラムを書いているライター。
他にも特殊メイクや特殊造型、アクセサリー製作、仮面作家としても活動しています。