【SLAAAASH】自分なりのやり方でクリアしよう♪ 遊び方無限大の爽快物理パズルゲーム!!

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:crepuscular 

スラッシュ

自分なりのやり方でクリアしよう♪ 遊び方無限大の爽快物理パズルゲーム!!
対応機種 iOS 7.0以上 / Android4.1以上
価格  基本無料
公式サイトhttp://goodroid.co.jp/

「SLAAAASH」はこちらからダウンロードできます。

スポンサーリンク

『SLAAAASH』は、指で直線を引いてブロックを切り、破片をぶつけて敵を倒す物理パズルゲームです。

本作はサイバーエージェントの子会社GOODROIDが開発したゲームで、シンプルながら大変ユニークで面白いゲームとなっています。

当記事では本作の特徴とプレイのコツをご紹介しましょう!

【特徴1】操作は超カンタン♪ 指でなぞって切るだけ!

IMG_5181

本作の操作は実にカンタン。ステージ上のブロックを直線で切って、敵キャラに当て倒すだけです。ただし、赤のブロックは敵をマヒさせるだけです。

IMG_5180

ブロックをカットすると重力がかかり、破片が落ちていきます。

IMG_5149

青のブロックを当てると、敵がグチャっと破裂します。HPなどはないので、一撃で倒せます。

IMG_5130

一度に大量の敵をまとめて倒せたときには、なんともいえない爽快感を味わえます。グラフィックやBGMにもこだわりが見られ、幻想的な雰囲気が漂っています♪

複雑なルールも時間制限もないので、肩肘張らずにマイペースでプレイすることができますよ!

【特徴2】攻略法は一つじゃない! 自由な発想で色んなクリアを楽しもう!!

IMG_5132

どのブロックを、どういった順序で、どういった形で切るかは、すべてプレイヤーに委ねられています。

もっとも、カットできる回数と倒すべき敵の数は、ステージごとに決まっています。上記ステージでは、カットは3回まで、討伐数は2体となっています。

IMG_5133

今回は2回カットして倒してみました。1回カットでも3体倒せないか、考えてみましょう。

IMG_5222

クリアは星の数で評価されます。少ないカット数で敵を全滅させ、星3つをゲットしましょう!

【特徴3】バラエティ豊かなステージが100種類以上!

IMG_5175

本作には魅力的なステージがたっぷり用意されています!

ノーマルステージは100種類以上、ボーナスステージも9種類あり、さらにアップデートで追加もされているようです。

IMG_5140

このステージでは中央に風車のような回転装置があります。

IMG_5223

こちらのステージには大砲があり、赤のブロックでマヒさせた敵を入れ発射することができます。

IMG_5224

果たしてアナタは全ステージを解放し、3つ星でクリアできるでしょうか?

【プレイのヒント1】動きをイメージしながらブロックをカットしよう!

IMG_5170

クリアの第一のコツは、ブロックがどう動くかイメージしながらカットすることです。例えば、上記ステージの敵を倒すにはどうしたら良いか考えてみましょう!

IMG_5171

試しに下の3本の赤ブロックを適当にカットしてみました。しかし、上に載っていた青ブロックは落下するだけで、敵には届きませんでした。

IMG_5174

そこで次に、下の赤ブロックをカットせずに、上の赤ブロックをカットして、赤ボールを転がしてみました。すると、ボールは下の3本ブロックをドミノのように倒し、青ブロックも敵の方に飛んでいきました。

【プレイのヒント2】直線であれば、複数のブロックを同時にカットできる!

IMG_5179

曲線カットをすることはできませんが、直線であれば、画面の端から端まで線を引くことができ、離れていたり、障害物があったりしても、複数のブロックを同時にカットすることができます。

IMG_5139

同時カットが常に効率的とは言えませんが、選択肢の一つとしてこういうやり方もあると覚えておくのも良いでしょう!

まとめ

IMG_5144

いかがでしたでしょうか?本作はブロックを切って、敵にぶつけ倒すというシンプルなゲームです。しかしながら、ステージが豊富で、クリアの仕方も無数にあったりして、とてもやり込みがいのあるゲームとなっています!グラフィックやBGMで作られる世界観も、幻想的で素敵ですよ♪

パズルゲームが好きな方はもちろん、斬新でハマれるゲームをお探しの方にも、お勧めしたい作品です!

(ライター: crepuscular)

「SLAAAASH」はこちらからダウンロードできます。

SLAAAASHの攻略コーナー

SLAAAASHの攻略コーナーはこちら