【パズドラ】パズドラ日記49 「協力!降臨ラッシュ!」でクトゥルフ、ニャルラトホテプ、アザトースに挑む!

 パズドラ 
  公開日時 

お久しぶりです!パズドラにもついに「3人マルチ」が実装されました!
それに伴い、実装前から”パズドラ最高峰の難易度”と公式が発表した「協力!降臨ラッシュ!」に挑戦したいと思います!

難易度は3つありますが、一番上の「超壊滅級」では新モンスターのボスキャラ「クトゥルフ」「ニャルラトホテプ」「アザトース」がランダムで出現します。

こいつらの強さがまさに異次元レベル!パズドラも敵のHPが”億”越えが当たり前の時代になってきましたね。

それではさっそく挑んでみましょう!

「協力!降臨ラッシュ!」に挑戦!

超壊滅級は全部で7階層。1階~6階までは過去の降臨キャラがランダムで出現します。
完全ランダムというわけではなく、序盤はまだ楽な敵が出現し、徐々に強力な降臨キャラが登場するようになります。

しかしこの道中も突破は容易ではありません。過去の降臨キャラながら大幅に強化されており、HPも当たり前のように5000万を超えてくる敵もいます。

今までなら楽にワンパンしてた敵を倒せず手痛い反撃を食らうこともあるので注意しましょう!

スポンサーリンク

3人マルチでは2人マルチと大きく違います。まずはそれぞれのPTが独立しています。
2人協力ではリーダー、覚醒スキルなどは共有でしたが、3人協力ではそれぞれがソロで挑むことになります。覚醒スキルも自分のみなので、封印耐性などは気を付けましょう(自分が封印を食らうとお相手の方も同様の状態になります)

また目覚めスキル、時間延長など一部の継続するスキル効果はお相手の方に引き継がれます。自分PTの目覚めの効果が、相手のPTにかみ合わないこともあるので注意。

そしてなにより、ゲームオーバーになるとその人だけがリタイアというのが3人協力の特徴。しかし、1人で全階層を突破するにはかなり厳しいダンジョンです。
相手なんか関係ないと思わず、しっかり3人で助け合っていきましょう!

 

では、筆者が周回してお目にかかったボスたちを紹介していきましょう!

 

まずはニャルラトホテプ。HP3億、先制で盤面を30ターン”超暗闇”状態にしてきます。当たり前のように書いてますが相当ヤバイこと言ってます。

技も相当で、2ターン回復が消せなくなる、3体10ターンバインドなどの鬼畜技から、HP10%以下なら300万以上の即死ダメを与えてきます。

火属性吸収をしてくるため、コイツが出現する可能性がある限り火属性モンスターは連れて行かないほうがいいですね。(またはナツのスキルが必須)

 

ニャルラトホテプの対策として、まず必須なのが30ターンの超暗闇状態です。ドロップを消さない限り真っ暗なままですが、真っ暗なのでまず消しにくいです。
ドロップリフレッシュスキルを用意するか、変換で一気に消してしまうかでできるだけ早めに解除していきましょう。

 

HPは3億ですが、ダメージ吸収・無効も根性もないのがコイツの唯一の隙です。アヌビス、藍染など超火力が狙える方が参加していれば、ワンパンを狙うことも可能です。(宝石エンハンスでも可)

 

続いて、クトゥルフ。HP2億、根性持ち、先制で30ターンの間盤面の最下段を煙幕状態にしてきます。

こちらも相当ヤバイこと書いてますが、3体の中だとまだ一番戦いやすいかなと思います。感覚が麻痺してます。

 

現状、煙幕状態を解除するスキルなどはないため、ニャルラトホテプの超暗闇とは違い、この状態で戦うしかありません。
ただ、下6個の色をある程度把握するだけでいいので、全部超暗闇にされた状態より戦いやすいのは明白。

クトゥルフはまず根性を解除しましょう。HPが2億もあるので、相当火力が出るモンスター以外は全力で攻撃してOKです。

 

6コンボ以下吸収をしてくるため、コンボには注意しましょう。攻撃が非常に強力なため、耐久はジリ貧になります。なるべく早めの決着を心がけましょう。

 

最後にアザトースです!「ニャルラトホテプ」「クトゥルフ」は出現率が比較的高いですが、残りの1体「アザトース」はこの2体に比べてレア度が1つ高く、それ故に出現率も低いです。

 

アザトースはHP5億、3000万以上のダメージ吸収、先制で99ターンの間ドロップがロック状態で落ちてくきます。

前2体も相当でしたが、アザトースはぶっちぎりでその上を行きます。もはや目を疑いたくなりますね…。

 

アザトースはHP70%以上だと耐久が可能です。4ターンに一度40,678ダメージを与えてくるだけなので、HPがそれ以上確保できているPTはスキルを貯めなおすこともできます。

もしソロでも戦うことを想定するなら、99ターン耐久してロックドロップが落ちてくる効果が終わるまで待つというのも選択肢です。
999ターン耐久すればダメージ無効も解除されますが、あまり現実的ではありません。

 

狙い目としては、HP70%以下になるギリギリまで削ってから、宝石姫などのエンハンスで一気に削ることです。

HP70%以下になるとその瞬間毎ターン行動に変わり、本当の戦いが始まります。
個人的に戦いやすかったのは闇アテナPTです。HP倍率と回復倍率が十分にあり、アザトース相手にも毎ターン耐久が可能です(闇・水・回復ドロップが枯渇しなければ)

エンハンスを使う場合、3000万以上のダメージが出ないように注意しましょう。

 

出現率はかなり低く、10何周してようやく1体目が出ました。個人差はあると思いますが、出ない人はまったく出ない沼にハマることも予想されるので深追いは気を付けましょう…!

 

アザトース、ニャルラトホテプ、クトゥルフは強敵ですが、仲間になると抜群のスキルを所持した有能モンスターです!アシスト用だけでも計り知れない価値があるので、下手にガチャをするよりコンテしてでも確保するのがオススメです!
(もちろん、倒せる算段がつくPTが作れるようになってからですが…)

関連リンク

クトゥルフ神話シリーズ

ニャルラトホテプの評価と能力について徹底解説!
ニャルラトホテプ テンプレパーティー おすすめ編成徹底解説!
クトゥルフの評価と能力について徹底解説!
アザトースの評価と能力について徹底解説!
アザトース テンプレパーティー おすすめ編成徹底解説!

パズドラのおすすめテンプレ編成(サブ)解説

火属性リーダーのおf勧めテンプレ編成解説
水属性リーダーのお勧めテンプレ編成解説
木属性リーダーのお勧めテンプレ編成解説
光属性リーダーのお勧めテンプレ編成解説
闇属性リーダーのお勧めテンプレ編成解説

パズドラのおすすめモンスター

モンスター個別の評価と能力
モンポで購入できるおすすめモンスター
無課金ユーザーにおすすめのモンスター
リーダー
リーダーにおすすめの最強モンスター
評価:S(現環境トップレベルのリーダー)
評価:A(第一線級のリーダー格)
サブ
サブとして優秀なオススメモンスター 火属性編
サブとして優秀なオススメモンスター 水属性編
サブとして優秀なオススメモンスター 木属性編
サブとして優秀なオススメモンスター 光属性編
サブとして優秀なオススメモンスター 闇属性編

ダンジョン攻略

ランキングダンジョン 上位に入りやすいおすすめパーティー
ダンジョン別高速周回編成
プラス卵集め(プラマラ)おすすめのダンジョン
コラボ系イベントダンジョン
曜日ダンジョン
チャレンジダンジョン
降臨ダンジョン
進化用モンスター大量発生!
ラッシュ系ダンジョン
伝説の航路
ナンバードラゴン
鉄星龍シリーズ
青の契約龍
赤の契約龍
アンケートダンジョン

読み物系のパズドラ記事

パズドラ日記
無課金ユーザーにおすすめのモンスターがドロップするまでやってみる!
著者:Taku
ゲームに本気になりたい。パズドラを中心にいろんなソシャゲに手を出しています。お笑いとラブライブと創作で生きています。
パズドラ攻略公式Twitter著者のTwitter著者のPIXIV