校長の長話で高得点を狙え!朝礼あるあるのアプリゲーム「俺の校長3D」の開発者に話を聞いてきたよ! |Page3

 取材 
  公開日時 

 著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長) 

2Dから3Dへ!その目的と苦労したことなど

「俺の校長3D」は、前作「俺の校長」を発展させる形でリリースされています。前作は2Dでしたが、どのような目的で3Dになったのでしょうか。
また、3Dにした際に苦労した点や3Dバージョンの見どころなどを聞いてみました。

IMG_0092

スポンサーリンク

筆者:「俺の校長」は1作目は2Dで2作目が3Dになっていますね。

中西校長:そうですね。
3Dにすることでカメラワークを取り入れたり、ユーチューバーさんをゲーム内出す演出も楽しく見せることができました。

IMG_0104

「俺の校長3D」をプレイしていただくと分かりますが、画面が結構動きます。ぐいんぐいんとかなり動きます。
3Dにしたことで前作に比べ演出は格段にグレードアップ!

筆者:図鑑で3Dのレア校長をコレクションできたりしますが、レア校長って何種類くらいいるんですか?

中西校長:先日のアップデートで26種類増えて、今は96種類です。
図鑑でまだ出していない校長がシルエットで見えるようにしたのも楽しいですよね。
前作では手探りで探さないといけなかったのが、今回はまだ見つけていないレア校長の3Dシルエットを見て、クイズみたいに当てる楽しさも追加しました。

IMG_0112

確かに、図鑑を見ると「あ、これサンタクロースやん!」みたいにすぐ分かるレア校長もいます。くるくる回るシルエットを見る楽しさも3Dならではですね。

そういえばもうすぐクリスマスですねぇ。筆者は普通に仕事なんですけど、ユーザーの皆様は楽しんでくださいねぇ・・・

筆者:レア生徒もいますね。あれってなにか出てくるルールはあるんですか?

中西校長:いやあれは自分でも何が出るかわからないんですよ(笑)
本当に入力した文字の運任せです。

IMG_0105

なんと、どのワードでレア生徒が出るかは開発者にも分からないそうです!果たしてコンプリートする人は現れるのでしょうか。
ちなみにランダムではないので、レア生徒が出たワードを教えてもらえば必ず同じレア生徒が出ます。友達と協力すれば全種類出せるかもしれませんね!

筆者:モデリングの方で伺いたいんですけど、校舎作るの大変じゃなかったですか?渡り廊下とかついてますし。

IMG_0103

中西校長:大変でしたね。
あまりリアルにしちゃうと空が見えないみたいのがあって校舎は実際よりも少し小さくしています。
校庭も実際の尺にすると地平線みたいになります(笑)
校舎の色も赤っぽいのを入れたりしてます。本当の校舎の色味にすると辛気臭くなります(笑)

筆者:辛気臭いところで生徒が倒れるみたいな(笑)

中西校長:そうです(笑)
ちょっとカジュアルな雰囲気になるようにしています。
学校のモデリングは大阪にある実際に高校を参考にしています。
どこかは内緒です(笑)

Googleストリートビューで、実際の学校の建物の配置などを参考にしながらゲーム用に学校を再構築していったそうです。パーツは全て中西校長作のオリジナル!

中西校長:あと難しかったのは影の質感表現ですね。
普通平面の影だと3D臭いというか、デジタル3Dぽくなってしまうんです。
じゃなくて、箱庭みたいなのを目指していたんです。
影と影との干渉のコントロールが難しいんですね。

スマホの中の3Dの世界で学校を表現するのはかなり大変だったそうですが、ユーザーにより楽しく遊んでもらうために細部までこだわって作り込んできた様子!
時間があったら校庭や校舎の細かいところも是非見てみてください。

ベランダの塗装の色に暖色を使っていたり、校庭の隅に小さな小屋が配置されていたり、リアル感がありながらゲームの中でも自然になるように、学校が精緻に設計されているのが分かります。

「箱庭で遊んでいるような感覚にしたかった」と語る中西校長。
想いのこもった学校で校長が長話をするから面白いんですね!

筆者的にはモデルになった大阪の高校が気になります!

中西校長:「俺の校長3D」を出すにあたっては、前作と同じテーマなのでダウンロードしてくれるか不安だったんですけど、今回はユーチューバーでおなじみのUUUMさんとタイアップできたので、それがあればまた新たに楽しんでもらえるだろうと思い、3Dでの続編リリースに踏み切りました。

作ってみると「俺の校長3D」は短時間のライトな作りでユーチューバーさんの実況と相性が良く、それも多くのユーザーに知ってもらえた一因となったそう。

ちなみにゲーム内でユーチューバーさんの名前を入れると色々起きますので是非試してみてください。笑えます!

面白さの秘密は?設計の秘密に迫る!

SQOOLのYouTubeチャンネル

著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長)
いつの間にかメディアの人みたくなったことにいまだに慣れない中年ゲーマー。夜行性。
好きなゲームは「桃鉄」「FF5」「中年騎士ヤスヒロ」「スバラシティ」「モンハン2G」「レジオナルパワー3」「スタークルーザー2」「鈴木爆発」「ロマサガ2」「アナザーエデン」などなど。
著者Twitter