脱出ゲームはどうやって作られているのか?人気脱出ゲームを多数手掛けるSEECの開発チームに話を聞いてみました! |Page6

 取材 
  公開日時 

 著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長) 

最後に裏話とお知らせを聞いてみました!

3abe237188df667cc400652f587d3d59-250x4001

何か裏話教えて下さい!と無理なお願いをしてみました。(無理なお願いにお応えいただきありがとうございます!)

野内さん:脱出の国のアリスの話ですが、このゲームにはギャラリー機能があるんです。
ゲーム内のアイテムを集めるとギャラリーに追加されるんですけど、最後の方のヤツを超難しくしたんですよ。
「これクレームになるからやめたほうが良い」と言われるくらい難しくしたんです。
でも3日後に攻略されていましたね。攻略サイトに(笑)

マジですか(笑)
いけませんね、攻略サイト!(注:本当は大歓迎みたいです)

野内さん:発見できるタイミングが3秒しか無いやつとかあったんですが、あんなの解ける人が世の中にいるんだ〜!って感じでしたね。

筆者:是非またそういうやつ仕込んで下さい!攻略サイトの名にかけて必死で解きます!

野内さん:また仕込んでみたいと思います(笑)

というわけで「脱出ゲームメーカー 対 攻略サイト」がどこかで勃発するかもしれません。頑張ります!

間もなくリリース!「脱出ゲーム ひとりかくれんぼ-暗闇からの脱出-」

640_920_4

SEECの次回作脱出ゲーム ひとりかくれんぼ-暗闇からの脱出-」は間もなくリリース予定!
ホラー系の脱出ゲームが得意なSEECさんらしくホラー系の脱出ゲームです。

640_920_2

このタイトルは新しいイラストレーターさんが担当されているそう。
相変わらずSEECさんの脱出ゲームの女の子はかわいいですね!(筆者的にここは重要なポイントです)

脱出ゲームファンは是非チェックしましょう!

イラストレーターさんを軸にした自由な開発スタイルがSEEC作品の鍵

野内さん、東太田さんに色々と脱出ゲームの開発について伺いましたが、やはりSEECさんの特徴はなんといっても

イラストレーターさんが企画を立て、ストーリーを書き、謎を作り、そしてもちろんイラストも描く!

というところ。

進行の多くがイラストレーターさんに一任されていて、それをチームがサポートしている体制で脱出ゲームが作成されています。
それが高品質な脱出ゲームを継続的にリリースできる重要なキーだと感じました。

14098347049028-225x400

ちなみにSEECさんの作品に童話系やホラー系の脱出ゲームが多いのは、そういうのが好きなイラストレーターさんがいるからというのが理由。
童話×ホラーの脱出ゲームはかなり強いジャンルに育っていますが、その牽引役はSEECさんだと筆者は思います。
脱出ゲームの中での強い軸を育てていただいたのは1人の脱出ゲームファンとしては嬉しい限り!

「ウチは本当にイラストレーターさんに助けられています」という野内さんの言葉がとても印象的でした。

これからもユーザーや攻略サイトを悩ませる、楽しい脱出ゲームを期待しています!

株式会社SEECウェブサイト

ページ: 1 2 3 4 5 6

前ページへ

SQOOLのYouTubeチャンネル

著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長)
いつの間にかメディアの人みたくなったことにいまだに慣れない中年ゲーマー。夜行性。
好きなゲームは「桃鉄」「FF5」「中年騎士ヤスヒロ」「スバラシティ」「モンハン2G」「レジオナルパワー3」「スタークルーザー2」「鈴木爆発」「ロマサガ2」「アナザーエデン」などなど。
著者Twitter